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tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

シートレール届きました

の続きです。 オーダーからおよそ1ヶ月で到着です。 なかなか届かないなあと思ってたんですが、クリスマスや正月も挟んでいたし、日本の税関でも止まっていたのかもしれません。 すごくシンプルなメールしか来ませんでしたが、お知らせメールが飛んでくるア…

発電機DY1500修理 異径燃料ホース件

お漏らしが続くうちの中国製の発電機ですが、またガレージの中が臭くなったことを受けて今日は本格的に直すことにしました。 まず、そもそもはこの発電機の燃料タンクとガソリンコックをつなぐ燃料ホースが経年劣化(といっても1年ちょっとしか経ってない)…

シートレール購入

まだ来てないけど。FRPでゲタみたいなの作ろうかと思って試行錯誤したのだけど、走行中に折れたりして余計なことに気を使いたくないのでお金で解決。 www.motoholders.com 付加価値税は取られませんでした。商品300ユーロ、送料は40ユーロ。 メールの応答は…

GSX−R不調 自分用メモ

クラッチスイッチを直結したのが一番怪しいので直した。 ameblo.jp minkara.carview.co.jp minkara.carview.co.jp それで、FIエラーを確認するためにメーターを海外オークションで購入した(僕のは転倒で液晶は死んでいるので)。 クラッチスイッチを直した…

CBR250R 富士ショートでほぼベストまでようやく出た

ブラウザが落ちて書いてた文章が大体消えた。 なのでシンプルに。 大体こんな感じ 前回の走行で36秒12くらいまで出たので、あと一押し(ベストは35秒90)ってことで色々と整備をしての今日の走行。結構間が空いてしまった。 1本目は整備ミスであまり走行でき…

トミン走行 GSX−Rはやはり不調

はじめに なし塾に参加した時とかその前の練習の時とかにやたらバイクがギクシャクするのは、スロットルのグリップの接着剤がとれかけていたためだろうと思ったので、がっちりとくっつく専用の接着剤で取り付けてワイヤリングもしました。 なのでそのテスト…

梨本塾に参加して来ました(参加編)<追記あり>

はじめに 「あ〜、なんか競争がしたい。そして、できたらいい感じで勝ちたい」 という気持ちが盛り上がったので、久しぶりに3年ぶりに梨本塾にエントリーしたわけですが、僕がエントリーした後にエントリーリストをみてみると、いつの間にやら某全日本ライダ…

GSX-Rの駆動系とか諸々整備

の続き。 色々買ったものを実際に取り付けることに。結果としては、 フロントのスプロケを16Tから15Tに チェーンを交換、チェーン引き目一杯後ろまで ハンドルをノーマルに戻す クラッチをなんか軽い奴に交換、オイル注したりとか タイヤをピレリに交換 の5…

トミン 傾向と対策

の続き。 自分的には「まあこんなもんかな」と思う気持ちと、「うーん、いまいち」の間くらいの感じのタイムと感触だったのですが、せっかくなのでGPSのデータを見てみました。 3年前にCBRのレースベースで走った時はベストは26秒3(GPSでは26秒2)で最高速…

3年ぶりにトミンを走ってきました。

はじめに なし塾関係の飲み会とか、ゴルフとかにはちょいちょい参加するのですが、「次はサーキットでね」という挨拶を3年ほど無視していたので、重い腰をあげてなし塾にエントリーしました それで、初めてGSX−Rで参加するし、富士ショートコースとトミンは…

ラック転倒のあと片付け

の続きです。 足が一直線上に並んでいるのがまずいと思って、足を一本増やしました。パイプの長さをカットすれば見栄えはいいんでしょうけど、このままでいいです。これを柱の一本として使って、バイクを吊り下げたくなったりするかもしれないし。(またラッ…

タイヤラックが転倒した

の続き。 作ったタイヤラックですが、その後も広くなったガレージをみながらニヤニヤしつつ、過ごしていたのですが、今日はたまたま用事があって、入ってみると、、、 えらいにぎやかな感じになっていました。 幸い(?)CBRの隣に置いていたGSX−Rをまさに昨…

消耗品や購入パーツのリンク

普段使ってるバイクの消耗品や購入パーツなど GSX-R1000 L0 ・ブレーキパッド RK/メガアロイX ブレーキパッド GSX-R1000 安い割に効く。 ・チェーン 100リンクのチェーンが安いんだけど、これ2つ買って繋げたらダメなのかな。僕は普通に長いの買うけど。 ・…

フォークオイルの粘度を調べてみた、のとCBRのフォークオイル交換とクラッチワイヤー交換

CBRのタイムアップ策の一環として、フォークオイルをそろそろ3年ぶりくらいに交換しようかと思ったのですが、もうすでにどんなオイルが入っているのか、油面は幾つなのか、粘度はどうなのかという事がわからない状態です。 覚えている限りでは、ヤマハの15番…

CBR250R クラッチプレートの交換と強化スプリング、オイル交換も

前回の続き。 i-Fatoryのwebページからクラッチ関係のものを購入したらすぐに届きました。 買ったもの: [注文1]cover- RケースカバーG/K単価 \930 1個 小計 \930[注文2]clutch- 強化クラッチスプリング(5本セット)単価 \3,600 1個 小計 \3,600[注文3]disc…

CBR250Rのクラッチ類を注文

先日の記事に書いたように、 クラッチがどうやら滑っているっぽいので、パーツを注文。コツコツと純正部品として、webikeとかから注文しようかと思ったのですが、i-Factoryでも買えるようなのでこちらを利用。1,2日後に「そろそろ発注しますよ〜」というメー…

やっと走れた。

8月頃には「9月は土日の走行枠がいっぱいあるから、いろいろ試せそうだね」みたいな話をしていたような気がするのですが、土日となれば雨という感じで、全然走れませんでした。それで、本当は今日は別の用事があったのですが、走りに行く予定だった昨日も雨…

ガレージの壁に棚つけた。

さあ、休日でテンション上がってきましたよ〜。 の続き。 今使っている棚がヤボったいし、スペースも意外ととるし、なんか壁に直接棚を作りたいなあ〜とずっと思ってました。条件としては、コンクリートの壁に穴を開けたくない、木材で作りたい、僕でも作れ…

単管パイプでタイヤラック作った。

中途半端に使ったタイヤが溜まってきて、ガレージのスペースを圧迫してきたので単管パイプを使ってタイヤラックを作ることにした。 というか、ガレージの中がぐちゃぐちゃなので掃除するにもまずスペースが必要で、タイヤがとにかく邪魔といった方が正確か。…

自分用メモ(CBRにつけてる部品の類)

忘れないうちにメモ。完全に自分用のメモです。 バックステップ 11〜CBR250R バックステップキット リアルバランス 確かこれ。

タイヤ交換の木枠作り

タイヤ交換をするときの木枠をついに作りました。 タイヤ交換自体は恐らくもう50回くらいはやってるんじゃないかと思いますので、今まで持ってなかった方が不思議なくらいですが、どうもこの無駄にスペースを取る物体を車に入れて運ぶのが嫌だったり、自作余…

CBR250R 整備 タイヤ交換+エアクリーナーフィルター交換+オイル交換

走り行こうと思うと雨ばかりですね。 ガレージの湿気と戦いながら(これはこれでまた何か書きたい)タイヤ交換、オイル交換、エアクリーナーフィルターの交換を行いました。 タイヤ交換 CBRで富士ショート35秒台に入れたい。 でも涼しくなったらGSX−Rに乗ろ…

CBR250Rの走り方を思い出してきたようなそうでもないような

当初予定していた土曜日が雨だったので、土曜日は会社に行き、代わりに日曜日に富士ショートに走りに行きました。残念ながらのりさんは別件で参加できずです。 ここのところ仕事が山を迎えているというか山脈に踏み込んだ状態なので、土日のどっちかは会社に…

CBR250Rで3年ぶりに富士ショートを走ってきました。

そういうわけで3年ぶりにCBR250Rで走ってきました。 世間は夏休み初日っぽい感じで、道路は大渋滞だろうと予想していたのですが、いつもよりも空いているくらいの感じでしてスイスイと到着。 今日は5本枠があるので、体慣らしと古いガソリンを燃やしてフュー…

CBRのタイヤ交換 α13

のりさんとの勝負の前の練習くらいは前のCBRについたままのタイヤ(アンビートン)でいいかなと思ってましたが、よくよく考えると3年間交換していない事がわかりましたので、カートコースならまだしもショートコースを走るつもりなのでタイヤを交換する事に…

CBR250Rのメンテ(ラップタイマーのステーをつけたりとか、シートの色を変えてみたりとか)+その他

久しぶりにCBRの250に乗ろうかな〜と思い立ちまして、整備を始めました。 のりさんちに遊びに行った時に、のりさんのアプリリア号が対戦相手を欲しがっていると言っていたのと、せっかく転んでも良いバイクとして買ったのにGSX−Rでばっかり転んでいるのでCBR…

とりあえず富士ショート走ってきた

走行編 急ピッチでバイクをとりあえず直しましたので、7月の数少ない土日の走行枠に富士ショートに走りに行ってきました。まあまあ派手に転んだので、フロントフォークとかまた曲がっていても嫌ですし。 特にとりたてて書くこともないのですが、、、もう近…

一応直った(と思う)

面倒くさくて書いてなかったのですが、一応走れる状態になったような気がします。 まずカウルステーはあれこれ苦労したのですが、面倒くさくなって新たに注文しました。ちょっと円高だったからか、前よりも安かったです。あと注文してから相変わらずすぐに来…

発電機の動作確認(DY1500?)

久しぶりの更新です。 カウルの方は少しずつ進めていますが、隣の家に普通のご家庭が引っ越してきたり、僕が飽きたり、粉っぽいの面倒くさくなったり、仕事がハードだったりしてあまり進んでいません。 それにそもそもバイクに乗るのも面倒くさいと思い始め…

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい⑥

カウル 前回フィルムみたいなカウルができたのでやり直し、それを今回は剥がしにかかります。 養生テープ+シリコンスプレーが良かったのか、隙間にヘラを突っ込んでいくと無事に剥がれました。 養生テープの跡がなまなましいですが、結局僕レベルでは原型の…

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい⑤

型にFRPを貼っていこうと思いますが、一部ケバケバの部分があってそこにはがっちりとFRPが食いついてしまいそうなので、養生テープで覆います。 その後今回はワックスではなくて離型用のシリコンスプレーを吹いてみます。 初めて知ったのですが、ホームセン…

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい④

集塵機の方が注目を集めていると思われる の続きです。 シートカウル 雌型を作るためにシートカウルの発泡スチロール側(樹脂でコート+パテ済み)にペタペタとFRPを貼り付けました。なお離型剤として、FRP用のワックスがどっかにいったので、車用のワックス…

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい③

の続きです。 集塵機 集塵機の方はですね、とりあえず作ってみました。 塩ビのパイプとかとあとずーっと昔にもらって、そして活躍している二液性のパテ。 写真をとりあえず見てください。見たら作り方わかると思います。 味噌の樽二つ繋げてサイクロン風にし…

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい②

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい - tottetsuketa's diaryの続きです。 カラーボックスに自作のサイクロン風掃除機つけて吸い込めば粉塵がだいぶマシになるのでは?という感じで作業が横道にそれはじめていますが、その「サイクロン」を作るため…

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい

この記事、9割型完成したところでブラウザが落ちたので、もう適当に書きます! シートカウルとサイドカウルは裏からFRPで補強したので、今度は表の凸凹しているところを削り落としました。 シートカウルの下半分は、だんだん形が見えてくるにつれて左右のい…

サイドカウルにFRPを少し貼ったりした

カウルの方、冷静に壊れ具合をみてみるとシートカウルと右のサイドのカウルががっつり壊れただけで、その他は塗装が欠けたりはあるものの、カウルそのものは大したことなさそうです。 というわけで、シートカウルの修理をしつつ、他のも直さなきゃと思ってみ…

シートカウルの修理の続き

こないだの続きです。 このままだとタイトルに困る予感。 とりあえずいきあたりばったりな作業が好きなというか、細かい計画を立てるのが苦手というか、雌型を作るべきか、原型=完成品としていきなりFRPを貼り付けるべきかまだ迷っています。 雌型を作るべ…

シートカウルの修理開始

この前転んだ時に直すのが一番めんどくさそうだったのがシートカウルです。 こんな風に下側が爆発したみたいになっています。 そしてこんな風にカウルを作る時に接合したと思われる部分が裂けています。 なので、元どおりに戻そうとすると下側を再現した上で…

ネットって便利だな

修理の方針決めとステーの修理 - tottetsuketa's diary の続きで、買うと決めた下記のアイテムを注文したり、オークションで落札したりしまくりました。進捗は以下のとおり。 スクリーン(曇った) 購入済み メット(そろそろ期限切れだし) 目星はつけたけ…

修理の方針決めとステーの修理

先日、派手に転倒テストをしましたので修理を開始せねばなりません。 被害、、、テストしたものとしては下記 アッパーカウルステー(曲がった、直せるかな) スクリーン(曇った) キー(曲がった) メット(そろそろ期限切れだし) エアバッグ(滑った時に…

ある日の出来事

(まさか、このカテゴリーの続きを書くとは思いませんでした) つい先日ですね、ガレージでGSX−Rを整備しておりましたところ、サーキットで知り合って連絡先を交換した人からメッセージが。 「tottetsuketaさんのと思われるCBRのパーツがヤフオクに出ていま…

転倒テスト

今シーズン残すは転倒テストだけ ラップタイマーでは確認できませんでしたが、今シーズンは久しぶりに手元のストップウォッチおよびGPSのデータではありますが、31秒台が出せましたので、活動はほぼほぼ満足しています。 またシフターのセッティングが出まし…

タイヤ交換とフロントフォークの整列

そろそろタイムアタック的に追い込みの時期になってきましたので、いつでも行けるように新品タイヤに交換します。あと、なんかハンドルとタイヤの向きがずれているような気がする〜と思っていたので、その辺りのチェックアンドメンテです。 タイヤ交換 今つ…

オーリンズで挑んだ富士ショート

ちょっとイキったタイトルにしましたが、オーリンズを入れたところで秒速で1秒タイムが縮んだりしないことは事前にチェック済みであります。 今日は天気も良くって、しかもあまり暑くないという清々しい日だったからか、いつもと同じ時間にサーキットに着い…

ブログの方向性 集計結果

アンケートの結果です。 ご協力ありがとうございました。 タイムアタック(富士ショート) 20 タイムアタック(富士ショート以外) 16 攻略法(富士ショート) 12 攻略法(富士ショート以外) 8 メンテナンス系 28 自作系 20 トレーラーネタ 11 ガレージネタ…

ブログの方向性

富士ショートのアタックのネタばかりでそろそろ飽きていませんか?と思っておりまして、でも最近なるべく頻度を高くして書くようにしているからか、アクセス数は伸びているので、何をどうしたら良いのかちょっとアンケートでも取らせてください。 個人情報そ…

ベスト比較(自分用)

5年前のベストと今回のベスト。GPSだとほぼ同じタイム(31秒9)なんだけど、どっちがどう速いかみると結構違う。赤が5年前、青が今回。コースの前半は赤が早くて後半は今の方が速い。 比較用動画(同時に再生して見比べる用) 今回 前回 さあ、いつものね…

リアサス着けた【追記あり】

勢いで入手したオーリンズ(中古)。 隼に乗っていた時に購入して、そんなに劇的に何か変わったわけではないけど、純正に比べると色々と調整しやすくて気に入っていたのだ(きっとタイムにも貢献したはず)。 今回も特にイニシャルを簡単に変えられるという…

サス買った

勢いでポチッた。後悔していない。

富士ショート 幻の31秒台??

はい富士ショートの事しか書く事がありません。 今日は連休最終日という事で平均的な賢い人はあまり出歩かない日だと思っておりますので、我が家は富士ショートに今日も赴くのでありました。 ずばり、昨日のりさんに無理を言ってお願いした車高調整キット+…