tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

GSX-R1000 久しぶりに富士ショート 33秒2くらい

梅雨だったり暑かったりでバイクシーズンもまだまだだなと油断して、SV650のカウルの塗装の後片付けがめんどくさくて放置していたらいつの間にかバイクシーズン。 タイヤも新品にしたままだし、とりあえず動かすだけ動かすかという事でショートコースに…

SV650のシートカウルの修理の続き(2)

tottetsuketa.hatenablog.com の続きです。 気がついたら前回のブログの記事をアップしてから1ヶ月くらい経っちゃってますね。トレイルランのレースに出たりなんだのしつつ、オーリンズが帰ってきたりしつつの間に作業自体は地味に進めています。 ただ、パテ…

SV650のシートカウルの修理の続き(1)

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 シートのスポンジを引っぺがしました。 ヒートガンで温めながら剥がしたのですが両面テープは残りました。残ったのりを温めて剥がしてもなかなか取れずにらちがあかないので、キャブクリーナーを塗ってラップを被せて…

SV650のシートカウルの修理を開始

新しいカウルは買ったんですが、転倒したカウルも割れたFRPの破片を回収したのもあって、直してみようかなと思っています。 表側。 裏側。破片をちゃんと持って帰ったの偉い。 なんとなくはめてみるといけそうな気がしてきた。 カウルに穴をあけて、タイラッ…

SV650のカウルが届きました

今ついているシートカウルはGSX-R1000のK7のカウルであるようです。 国内で検索してみてもなかなか見つかりませんので、GSX-R1000L0のカウルを注文した海外のサイトで注文しました。今回はホームページの調子が悪いのか?決済画面のループから抜けなかったの…

タイヤ交換して久しぶりのGSX-R1000で富士ショート 32秒68

SV650はまだまだめどがつかない(FRPカウルを修理したり、新たに注文したり、ステップを注文したり、つてで工作を依頼したり、オーリンズのO/Hを依頼したり)し、このままだと梅雨突入は間違いないので、久しぶりにGSX-R1000L0を動かすことにしました。最後…

GSX-R1000のシートの改造

SVの方はそれほど重症ではないのですが、しばらくは部品が入ってくるのを待ったり、パーツを作ってもらったりしないといけないのでしばらくお休み。そういえばオーリンズのリアサスをオーバーホールに出したり、エアバッグをチェックに出したりしました。そ…

時速100km/hの土下座 【追記あり】後続車両からの動画

今日も富士スピードウェイのショートサーキットです。(いつも”ショートコース”としゃべったり書いたりするのですが、正式にはショートサーキットだそうです。でも検索するとショートコースって書いている人が多いですよね) とまあ、それはいいのですが! …

ガレージの片付け開始(CBR250Rのパーツを片付けた)

折角のゴールデンウィークなので前々から気になっていたガレージの片付けをやろうと思い立った。旋盤が欲しいのだ。旋盤を置くスペースが必要なのだ。 ガレージの棚(ラック)にはバイクの純正部品、ネジとか、ステーの類い、そしてよく分からない材料、昔使…

SV650Sで富士ショートコース 33秒台でた。

tottetsuketa.hatenablog.com に続いて2回目走ってきました。 事前にフォークオイルと http://tottetsuketa.hatenablog.com/entry/2019/04/26/235045 タイヤとスプロケを交換。 http://tottetsuketa.hatenablog.com/entry/2019/04/29/002910 朝のうちはピッ…

SV650Sの簡易シフターとサイドスタンドの取り付けとスプロケ交換とタイヤ交換

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 簡易シフター 前の記事で書いたようにミラー用のステーが使えそう(捨てなくて良かった)。 リーマー的なものでネジ穴を削って行くとちょうど良い高さになったので、接着剤を少し充填するような感じで固定。半田を使っ…

SV650Sのフォークオイルを交換と簡易シフターを考えているのとサイドスタンド

tottetsuketa.hatenablog.com を受けて、次の走行までに色々かえますよぉ~。 まずはフォークオイルの交換。 とはいえ、今どんなオイルが入っているのか分からないけど手元のSV400のサービスマニュアルを読むと10番相当のオイルを使うようです。SV650も一緒…

カッティングマシーン STIKA SV-8 を買った。

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 海外の人に自慢してたら、700バージョンと800バージョンを作ってくれないか?と言われたのでちまちま作っていたのだけど、面倒になったのでカッティングマシーンを買った。円を切るときなんか、わりと感動する。 さあ…

SV650Sで富士ショートを走ってきた

というわけで走ってきました。 タイヤはアンビートン、いつからついているのか分かりません。これを温間でF2.1 R2.3にしました。今日はトータルで3本走りましたが、2本目でリアサスからオイルが漏れているのを発見。前のオーナーはオーバーホールしてから乗…

SV650Sの外装を買い集める

アッパーとアンダーのスペアカウルも一緒にもらっていたので、後はタンクとシートカウルがあれば、外装が2セットそろう。そうなれば好きな色に塗ったりできる。。。 でだ! シートカウルはGSX-R1000で、ぶちこけて粉々になったシートカウルを無理に直したと…

ガレージに棚を増設した

卓上旋盤が欲しくなったのだけど置くスペースがない。 んじゃ、ガレージを片付けようと思って片付け中、、、なのだけどSVの整備をしたりと平行して色々やっていると棚がパンパンになってきた。この壁の棚が意外と便利だし、SVのタンクも買っちゃったので、壁…

カートコースに走りに行ってエンジンだけ掛けた

ひとまず動かすに当たって最低限の家でできる作業は一通り終わったので、少し動かしてみたい。それに家でエンジン掛けてもあまり回せないので、エンジンがきちんと上までスムーズに回るのか不安もあったので、ショートを走る前にカートコースで少しテストし…

ステッカーとかエンブレムとかの小物作り(プリント+エンブレム編)

の続き。 2. 写真用インクジェット紙にプリントして作ったステッカー 3.UVレジンを使ったエンブレム を作ります。 用意するもの 金きりばさみ 真鍮の薄い板 金属のヤスリ 接着剤 作り方 まず、ステッカーの方ですが、こちらは写真画質的な専用紙にインクジェ…

ステッカーとかエンブレムとかの小物作り(カッティングシートのステッカー編)

の続き。 ちまちまと以下の3点を作ってみました。 カッティングシートを切って作るステッカー 写真用インクジェット紙にプリントして作ったステッカー UVレジンを使ったエンブレム 写真では下の通りです。 大作になりそうなので、今日は「1.カッティングシー…

SV650のロゴ作った

元のカウルについていたSV650Rのロゴがかっこよかったので、画像データを作ってみた。やり方は色々あるんだろうけど、石刷りみたいにして紙に写し取って、輪郭を水性ペンで強調。スキャナーで読み込んで、エクセルでお絵かき。 エクセルでお絵かきなんか邪道…

SV650のシフトロッド整備、ラップタイマー取り付け等

ラップタイマーの取り付け。 いつもはアンダーカウルの後ろにマジックテープの強力なやつで取り付けるんだけど、このSVの場合は後ろにつけるとリアタイヤと干渉しそうなのと、地面から距離が遠いので、どうしたものかと迷った末に、工具箱の中に転がってたス…

SV650のリアブレーキエア抜き

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。平日会社から帰って整備するなんて、いつ以来だろうというくらいバイクをいじくるのが楽しい。 それはさておき、リアブレーキがスッカスカで通常のやり方だとエアも抜けない感じ(なんせ手応えゼロでペダルを動かしても…

SV650のオイル交換と細々したこと、あとアイドリング安定

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 次はオイル交換ということで、何年前のか分からないけどガレージにあったモチュール300Vと交換。プラチックのボトルは捨てやすくていい。あと何本か在庫があるからこれが無くなったらもう少し安い別の銘柄にしようかな…

SV650のキャブが届いた、エンジン掛かった。

ショップでのキャブのオーバーホールが終わったらしく、前オーナーが速攻で届けてくれた。ありがとうございます。 キャブはエアクリーナーボックスを無くして、ファンネルにスポンジのフィルターに被せた仕様。エアクリーナーボックスがついていると、メンテ…

怪しげなクラッチが届いたが軽くはなった。

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。値段に負けてヤフオクで怪しげなクラッチを買ったのが届いた。 確か5000円くらいだった。海外製につきノークレームノーリターンとかいうやつだ。 ぱっと見は高級感漂うのだが、なんか高そうなマークもついているのだが…

SV650クラッチホルダーいろいろ

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 ワイヤーに注油してみたものの大して軽くならないので、クラッチのホルダーを変えてみることにした。GSX-R1000に採用したアコサットのクラッチホルダーを本命として、GSX-R1000の純正とも比較してみることにする。 ち…

SV650のクラッチワイヤー周りのメンテ

tottetsuketa.hatenablog.com エンジンが掛かったら次はクラッチが重いのが気になる。僕ならまだしも妻が乗るときにすぐ左手が死んでしまいそうなので掃除してみる事にした。 まずはワイヤーに注油(ちょうどコンプレッサー用の柔らかめのオイルが大量に余っ…

SV650のエンジン掛かった

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 バッテリーを充電したらセルが回るようになった。ややこしくならなくて良かった。 「FCR セッティング」とか、適当に検索すると先人の知恵を参考にすることができます。ありがとうございます。例えば↓とか。 FCRセ…

ジャンクのFCRを使ってSV650のエンジンをかけてみようとしたけど掛からなかった

tottetsuketa.hatenablog.com バイク屋さんでのOHが長引いていて、キャブがまだ届かないのでエンジンがかけられないのだけど、キャブが帰ってきてもエンジンがかかる保証はない(2年間動かしていない)。手元にFCRがある。前のオーナーが「壊れているけど、…

不動のチョイノリが旅立っていった

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 新オーナーが名義変更も終わったとかで、今度は乗って変える予定。 また一緒に作業しようかと思ったんだけど、パーツが届いたらもうさっさと完成させてしまいたくなったので、オーナーを待たずに(一応、一言断って)…