読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

我が家のトランポ選び

いわゆる200系のハイエースです。結局トランポはハイエース、という言葉に微妙に反抗心を抱きつつ、やっぱりハイエースに落ち着きました。

もともとは親戚からお下がりでもらったステップワゴンの後部座席を全部外して隼とR6の2台積みとかやってて、それなりに狭い界隈では見物客ができたり、ちょっとバイク雑誌に書かれるくらいには注目をあびたりしてたんですけど、子供が二人生まれたらさすがにステップワゴンじゃ限界あるだろってことでハイエースに乗り換え。

妻が日常でも乗ることも考慮して、普通車を買う+トレーラーでひっぱるとか、ハイエースと軽自動車を買うとか、ハイエースを乗用車ライクに快適居住区間にしたりとか色々考えはしたのですが、維持費や車に対する思い入れを考えるとハイエース1台が現実的かなと。どうせバイク積みっぱなしで、サーキットに行けば車の中も外もぼこぼこになるし、子供がつけるであろう車の傷ぐらいでキーキー言いたくないし。

ということで安ければ安いほどいいや、という事で2.5リットルのディーゼルターボでグレードはDXのナロー(要は一番良く見るサイズのハイエース)にしました。んでバイクを積むので車高をちょっと下げた。あと、チャイルドシートをつけられるように後部座席にオプションのシートベルトをつけた。それとDXの内装はほぼ鉄板むき出しなので遠慮なくドリルで穴を開けて、えびナット&リベッターでねじ穴つけて色々加工した。

あとDXでは二列目のシートを人が座れる状態のまま前に前進させられなかったので、オグショーのシートをスライドさせるキットを買っていたのですが、もともとの椅子が良くないのもあって、良いシート+スライドキットという夢のような商品を知り合いが売っておりまして、それを購入しました。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/inouezikou/

ハイエースって乗ってみると日常使いでもかなり運転しやすい。良く曲がるし。

f:id:Tottetsuketa:20131022233139j:plain

唯一後悔しているところがあるとするとスライドドアが左右両方についているタイプだったら良かったなと。子供を降ろすときに楽チンなので。まあそれくらい。