読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

arashi ブレーキディスク購入

おそらくフローティングピンの磨耗によりブレーキディスクが回転方向にガタが出ていてどうしたもんかと思いまして、ひとつはフローティングピンを交換する方法、もうひとつは新品を買う方法を考えました。

フローティングピンを交換する方法は

プラスミューピン

こちらにあります。

ただ、フローティングピンはたぶん10個x2の20個(ちゃんと数えてないけど)必要で1個600円なので12000円ほど。そしてサンダーで今のピンを削って落とさないといけないのと、ガタが本当にフローティングピンの磨耗に起因するのかという事もありまして、チャレンジするには12000円という価格は高い。

なお、昔グースに乗っていた頃に購入した中古のホイルについていたディスクがプラスミューのピンに交換されていたのですが、気がついたら一個なくなっていまして、プラスミューで1個だけ買ったんですが、とても良い対応だった記憶があります。とフォローしておきます。

そして、もう一個の新品を買う方法ですが、有名ブランドとか国産のとか純正のとかは高いので迷っていましたが、ネットで見つけたのがarashiというブランド。2枚で2万円とか。大体イメージの2/3~1/2の価格。

のりさんも使っていたみたいで、ネットで見ても悪い評判は無い。

のりの整備記録: いま気になっているパーツのお話し

んで、一時期はヤフオクに出ていたようですが、今は探しても無いので海外のサイトをウロウロしてて見つけたのがここ。

Motorcycle Parts | Motorcycle Accessories

なんと海外発送でも送料無料(今だけ?)。決済はJCBカードは使えなかったのでPayPalで。

エイやと06-07モデル用の320サイズのディスク注文したのですが、昨日の記事にした320or310問題で、やっぱり310の方がいいやと思って、メールフォームから「先ほどの注文をキャンセルしたい」「もしキャンセルできないなら310に変えてくれ」みたいなややこしいメールを送ったら、翌日にはサクッとOKの返事が来ていました。

というわけで対応もいい(いまのところ)。また届いたらなんか書きます。