読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

走行メモのすすめ

 

3.タイムアップに必要なもの - tottetsuketa's diary

で、自分の走りを振り返るものがどうのこうのと書きましたが、走行メモを書いておくのはお勧めです。もちろん、サスセッティングがどうとか、タイヤの使用時間がこうとかそういうのも大事なんですが、ここで言いたいのはちょっと違っていていわば「TODOリスト」みたいなものです。

ご参考までに僕のエビス東でのTODOリストをご紹介

まあ感覚的でもなんでも自分にだけわかるように書けばいいと思います。(このころ乗ってたバイクは隼です)

2006.5.21 3.869 15-38
・1コーナーは斜めに入って行くインべたにならないように注意
・S字進入はあまりアウトまで行かないでSLyと同じく直線的に
・下のヘアピンは1個おとしてとにかく速く倒す。ブレーキははやくはなす。スピードをおとしすぎない。カントを利用して。
・便所下はあまりアウトまでいっても無意味。これも速く倒す。速く離す。
・高速右までは全開!全開!
・最終曲れるだけの減速でOK。
・登りはハンドルをしっかりにぎってニーグリップ

次回
・高速右までに1個あげて、その右進入で1個さげ。
・登り左の切り替えしはストレートのアウトのラインに合わせる。
現状は膨らみすぎ。
・便所下ヘアピンは直立しないまま入れば速いのでは?

んで、次の走行では

20070501 3.58?
・S/Fラインよりも奥まで突っこめる
・1コーナーは2段階シフトダウンで、コースインのラインの尖端をかすめる
・S次進入は道路まんなかではすでに膝をすり、左のゼブラではバイクは起きているくらいで右のコーナーをしっかり攻める。(黄色さんアドバイス今度やってみる)
・下のヘアピンは1個おとしてとにかく速く倒す。ブレーキははやくはなす。スピードをおとしすぎない。カントを利用して。
・左コーナーだと思って攻めながら加速
・便所したはブラインドのアプローチになるので2段階シフトダウン
1回目はブレーキ開始時、2回目はやや奥でたおしこむためのシフトダウン。
・立ち上がりは鋭く、膨らまない。(もしかしたら膨らんだ方がいいかも)
・100Rまでのアプローチも漫然とは加速しない。右に傾けながら(←大事!:直立するところなど無いと思いながら)フル加速。
・100Rはクリップを奥に取る!
・最終手前で追加アクセルして、アウトに一瞬着いたらちょいブレーキとシフトダウンして早めにバンク。遠心力とエンブレをバランスさせながら減速してコンパクト旋回。
・左の加速区間をしっかり取るために、しっかりと切り返すこと。

全体:しっかりインに着く、アクセルを全開!

 こんな感じですね。

毎回更新するわけじゃなくて、タイムアップしたときとかに書き換える感じ。僕はこれがサーキット毎にあります。とはいえ、最近ちょっとサボっているけど。

これを他の人にわかりやすく書き換えて「攻略法」としたいんだけど、なかなか。。