読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

【盗難事件3】車を買いに

実録・盗難事件

日曜日。3/9。

早速車を見に行く。今週あたりを付けて、来週末くらいに買う計画。

ただ、さて車を買おうとなっても、あいにく車に対してあまり興味がないので日ごろからあれが欲しいこれが欲しいと妄想しているわけではなかったので全くの白紙状態。

漠然と、バイクに乗らなくなったらちょっとカッコイイ車…なんか外車とかスポーティーなのとかそんなのが欲しいなと思っていたのだけど、そもそもの大前提として子供たちがドアをガーン!と開けたりして隣の車にぶつけたりしないような年齢、せめて小学校高学年だなと思っていたので高級系の車はやはり優先順位を落とす。(まあ実際問題車もバイクも盗まれといて高い車買ったりして将来大丈夫?みたいな不安がないわけでもない。)

で、ステップワゴン、ハイエースと乗ってきているわけですけれども、荷物がドサッと乗せられるのはやはり楽。あと自走でサーキットに行くような事を考えた時に、ツナギとかガソリンタンクとか、なんなら発電機とか積むかもしれないのでそれなりに積載量は欲しい。で、先ほどの子供の問題からスライドドアで。これは娘がずいぶん前にkitaringのステップワゴンをみて「ボタンを押すだけでドアが閉まる車が欲しい」と熱望していたのも関係がある。

というわけでワンボックスの車を本命にしつつ、荷物が乗ってかつ僕や妻のテンションが上がるならちょっと高級な感じの車にしようみたいな感じで街に繰り出す。幸い家の近所は中古車屋さんやカーディーラーがいっぱいある。

で、紆余曲折ありまして、ハイエースの耳寄り情報を電話で頂いたりとか、いろいろあったんですが、来週にしようとかいいつつ、結局この日に車を買ったのでした。(嫁や僕は中国地方出身なのでマツダの車にしました。)