読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

ハイスロつけたり色々

GSX-R1000 L0 整備

やったこと

  • ハイスロ取り付け
  • ブレーキパッド交換
  • タイヤローテーション(逆ばき)

ハイスロ取り付けカウルが邪魔くさい

先日の走行でハイスロの必要性を強く感じたので、ゲーム仲間のきたりんに譲ってもらっていたハイスロを優先順位をあげて取り付けた。

先日Subwayでノンアルコールで食事しながら、氏曰く(開度的にも、取り付けられるかどうか的にも、難易度的にも)「ばっちりのはず」との事だったが、本当にばっちりだった。

ただ、立体的なパズルみたいにいくつかの3次元のパネルが組み合わさって出来上がっているカウルが邪魔だったけど、意外とパキパキと必要最低限な部分だけ外れてたので、カウルファスナーを一個なくしだだけで済んだ。そして隼に乗っていたころに持っていたカウルファスナーがそのまま使えた。

外したスロットル(?)同士を見比べてみると、このままホルダに収まるんかいなという位外周の差があってちょっと心配になったが無事収まりました。最初からハイスロにすること考えて設計しているんだろうね。アクセルワイヤーの方も手元の側の分解だけで、ワイヤーの遊びを出来るだけ増やすように調整するだけでかなりキツキツではありましたが、済みました。

グリップの方は接着剤をつけて取り付けた後、念のため普通にラジオペンチでワイヤリングしておきました。

f:id:Tottetsuketa:20150525234922j:plain

ブレーキパッドの交換

最初はメタリカのタイプ3という奴にしようと思ったのですが、webikeに注文したら3カ月以上入荷しないと言われたので条件反射的に自分の中でコストパフォーマンス的にかなり気に入っているメガアロイにしました。(寿命は短いけど、安いし、良く効く。バックプレートが反った事もない。)ついでにブレーキのピストンのもみだしもしておきました。

タイヤの逆ばき

ローテーションと気取ってみましたが、逆ばき。フロントタイヤはホイルを外してそのまま逆にして取り付けただけです。僕がCBRでやっていたのを、K9のきたりんが真似してたような気がするので、このL0でも出来るはず。取り付けてホイルを回転させてみたり、ブレーキキャリパーのピストンの出方を左右見比べたりしましたが多分大丈夫です。

なお、ディスクの回転方向とか、ホイルの回転方向を気にするような神経質な人はやめましょう。カラーはちゃんと左右入れ替えましょう。というかそういう人は逆ばきしたりしないか。

なおリアの方はそうするしかないのでちゃんとタイヤを外してからやりました。ところで雨に対してタイヤパターンは関係あるのだろうか。確か結構前(僕が実際に使ったのはBT002とかかな)からフロントタイヤは雨をタイヤの真ん中に集めるようなパターンに変わったような気がする。

ほんとかどうか、BT001を逆ばきさせた方が熱の入り方がどうのこうので良かったのでBT002は最初から逆ばきみたいなパターンにしたとかどうとかの都市伝説的な話を聞いたことがあったな。まあ良く分からないけど。

なお、タイヤはD212GPに比べたらやはり格段に交換しやすかったです。D212GPは固い。