tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

フロントフォークを新品に交換

フロントフォークのその後(ものすごいオーバーホール) - tottetsuketa's diary

の続き。ラジカルからすぐに新品が入荷しましたとのお知らせがありました。

アッセンブリーで注文するとオイルまで入った状態で届くようです。(ただし、キャリパーの位置を決めるスペーサーとアクスルシャフトを固定するピンチボルトは付いてきませんので別途注文するか、古いものから外すのを忘れ無いように。僕は知らなくて2回取りに行きました。)

金額は1本6〜7万円(税別)くらいだったと思います。

f:id:Tottetsuketa:20150530142650j:plain

ちなみに外したものも見せてもらいました。

f:id:Tottetsuketa:20150509123617j:plain

うっすらと曲がっているの分かりますかね?

実物はかなりの曲がりようで、手で触ってみるとシワが寄っているような感じ。写真でわかりやすいように二本平行に並べてみました。本来手前も奥も二本のチューブの隙間はピッタリゼロのはずなんですが、手前はくっついでいますが奥が5mm位開いています。

f:id:Tottetsuketa:20150509123625j:plain

これはステムやホイールが心配ですね、という事で家に帰って確認。

フォークを一本ずつステムに差し込むと大した抵抗もなく入り、アクスルも通ったのできっとステムは大丈夫。次にホイルを入れて回してみると↓

こんなに歪む事ってあるんですね。というわけでホイルも新品を買おうと思います。ディスクが歪んでいないか心配になってきました。

広告を非表示にする