読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

カウルのフィッティング

【ブツブツ注意】シートレールの軽量化とシートカウルの取り付け - tottetsuketa's diary

の続き。

ホイルがついたのでスタンドから降ろしてカウルのフィッティング再開。

  • シートカウル

お尻の方が少し曲がっている感じなので、カウルを被せた状態で穴から塗料を垂らしていたら写真の通り。右に1センチ位ずれている感じ。カウルがそもそも曲がっているように見えるし、シート側だけの固定でそんなにバタバタはしなさそうなのでこのままで様子見でいいや。

f:id:Tottetsuketa:20150530142440j:plain

  • アッパーカウル

アルミのアッパーカウルステーにエビナット(?)をつけてねじ止め出来るようにしました。ラムエア(スズキはSRADでしたっけ?)のダクトの収まりが悪いのでどうしようか迷い中。ダクトがなくても僕が走るコースだったらあまり関係ないような気もするけど、ダクトがないとカウルの中がスカスカに見えてみっともない。

それとスクリーンをつけるとブレーキフリュードのタンクが干渉する。これは小さいものに交換すれば大丈夫かな。ブレンボのラジポンがガレージのどこかにあるはず。

f:id:Tottetsuketa:20150530142447j:plain

  • サイドカウル

ネジで固定するところが左のカウルで2箇所、右のカウルで1箇所あるので随分しっかり固定できる印象。クイックファスナーで止める箇所はアンダーも入れて合計10箇所。アンダーにもネジで車体に固定するところがあるのだけど、前に乗っていたCBRはアンダーはクイックファスナーでしか固定していなかったから、GSX−Rもそれで良いかもしれ無い。

f:id:Tottetsuketa:20150530142455j:plain

  • アンダー

写真はないけど、サイドスタンドが使えるように糸鋸でガリガリと切り取った。

  • その他

クイックファスナーのメス側はカウルを挟むようにつけるのか、カウルの向こう側につけるのか迷った。多分、カウルの向こう側につけるのが正解。といっても僕にしかわから無いと思うけど。取り付けるときに写真載せるようにします。

あとは、クイックファスナーを取り付けて、スクリーンをカウルに固定して、シートラバーがあれば走れるようにはなりそう。クイックファスナーの取り付けと、塗装と、どっちを先にするのかいつも迷う。黒に塗るつもりだからどっちでもいいんだけど、穴だけ開けて塗装してクイックファスナーを付けるというのが作業的にはやりやすそうだけど、穴の位置が合わないと辛いしな。というわけで先に塗っちゃおうかな。

でも塗るとカウルを取り付けるのがしばらく先送りになっちゃうしな。うーむ。