読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

フロントホイル購入、ブレーキ取り付け、フロントフェンダー届いています。それと塗料も購入。

  • フロントホイル購入

カウルのフィッティング - tottetsuketa's diary

の続き。ホイルが笑っちゃうくらいに歪んでいたのでラジカルに注文していたのが届いた。正味3、4日?早すぎて覚えていない。金額が6万円弱(ホイルだけ注文してもベアリングが付いていないので取り付けもお願いする必要あり)。

一応、歪んでいる方も持って行って修正できるならしてもらってスペアにする作戦を考えていたのだけど、最近のホイルは軽量化が進んでいるために、全体的に歪むものらしい。その場合は修正は難しく、また修正したとしてキチンと元に戻るかは不明。よって程度の良い中古を買うか、やはり新品を買うのがオススメとのこと。

f:id:Tottetsuketa:20150527233828j:plain

こんな感じでピッカピカのが届きました。が、タイヤを取り付けるときにもう傷が付きましたけど。

  • ブレーキ取り付け

確かグースを売るときに買ったばっかりだったからそのまま付けて売ると車体価格が倍くらいなってしまうと思って外しておいて、そのまま、ずっとしまっておいたブレンボのラジポンに交換しました。純正のままだとフロントカウルに干渉するのと、公道を走らないことにしたのでブレーキスイッチが不要だからという理由。

サイズは19x20で、3万円以下でコストパフォーマンスが良くて気に入っていたのですが、今の値段を調べようとすると、そもそもこの一番安価なブレンボはあまり売っておらず、RCSという少し高めのやつが我々界隈では一般的なようです。

f:id:Tottetsuketa:20150527233847j:plain

簡単に着くかと思いきや、GSX-Rのハンドルには純正のブレーキタンクを固定するためのネジ穴があいており、その台座がマスターのホルダと干渉して奥まで入らない。ここが入らないとハンドルのグリップがバーエンドと干渉して、つまりハンドルのグリップのゴムがバーエンドに押し付けられてアクセルが重くなる。

というわけで、ラジポンのホルダーを少し削った。

f:id:Tottetsuketa:20150527233855j:plain

f:id:Tottetsuketa:20150527233910j:plain

が、2mm位元の位置より外側になってしまう。これ以上は削りたくないし、だいたいこれくらいでハンドルの方は大丈夫そう。だけど、そうしたらハンドルに開いているハンドルホルダの回り止めの穴の位置ではハンドルホルダが固定できなくなってしまった。

一瞬、ハンドルホルダの出っ張りを切り飛ばそうと思ったのだけど、アクセル全開にして踏ん張っている時にホルダが回っても困るので、結局ハンドルをフォークから外してキチンと穴を開け直しました。あとは念のためハンドルのグリップも数ミリほどカッターで切っておきました。

なお、わたくし、一時期、グースをダブルディスクにしたり、シングルディスクにしたり、いろんなサイズのマスターを試すというような事をしていた事もあってマスターを変える時のエア抜きは得意になっているのでコツを書いておきます。

  1. まずブレーキのピストンを目一杯出す。
  2. マスターを交換する。
  3. ピストンを戻す。

以上です。要するに、ブレーキフリュードをキャリパー側になるべく入れておき、マスターを交換し、フリュードが入っていないマスターに対してキャリパー側からマスターにフリュードを送り込む、という事です。こうやるとエア抜きの必要がないくらい。

なお、ホースは純正のままです。あまり僕はホースを変えて何かを実感した事が無いので。。あと長さを合わせたり、バンジョーボルトをいろいろ変えたりめんどくさいし。

f:id:Tottetsuketa:20150527233921j:plain

というわけで完成です。本当にアッパーカウルが干渉せずに付くのか不明ですが。

なおその過程で、ブレーキパッドのピンを磨いたり、ピストンのもみ出しをしたりしたからか、ブレーキの引きずりも軽減されました。ディスクが歪んでいるのか?と思ったけど大丈夫でした。(厳密には少しゆがんでいるようにも見えるのですが、きっと許容範囲。きっと‥)

f:id:Tottetsuketa:20150527233932j:plain

  • フロントフェンダー

そして買い忘れていたフロントフェンダー

納期と値段の兼ね合いでKDCというところのを買いました。塗装前提なのでしょう、少し汚れてはいますが、(そして、どうせ塗装するので僕もどうでもよいですが、気にする人はいるかもしれないので写真に載せておきました。)、穴も最初から空いていました。あとFRPが分厚くてしっかりしている(その分、軽くしてほしい、と思う人もいるかもしれない)。

なお、お店の人とはメールでやり取りしましたが、基本的にはしっかりと返事がありました。1度だけ3日間返事がなかったので催促した程度でした。また、XXに出荷予定でその時にはメールを送ります、というような約束はしっかり守ってもらえました。

f:id:Tottetsuketa:20150527233949j:plain

f:id:Tottetsuketa:20150527233951j:plain

  • 塗料を購入

ぬりさんちでガンを貸してもらえるという雰囲気なので、久しぶりに塗装しようと思いまして近所の塗料屋さんを妻に調べてもらって購入しに行きました。伝票が手元にないので正確に何を注文したかは覚えていませんが、前塗装した時に使ったレタンPGというやつで、黒にメタリックを適当に混ぜたやつを900ml、あとシンナー4リットル、硬化剤300g(?)、サーフェーサー(分量忘れ、1リットルか、4リットルか)、クリアはのりさんに分けてもらうので注文せず。あとホームセンターでろ紙、使い捨てのカップ、スコッチブライト(たわしみたいなヤスリ)、600と800の耐水ペーパー等々を購入。

そろそろカウルを一度仮組みして、足付けをしなくては。といったところで今週はおしまい。