読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

カウルの仮組み

FRPカウル GSX-R1000 L0 塗装

塗装完了(〜クリア) - tottetsuketa's diaryの続き。

一週間経過したのでのりさんのところにお邪魔してカウルを持って帰りました。さすがに表面はもうだいぶカチカチです。のりさんに言わせると2週間くらいはまだ油断できないとのこと。

そういえば、僕もビリヤードのキューを塗った時に何ヶ月もたってから真夏にクリアがドロドロになった事がありました。まあ、その頃は缶スプレーの1液のタイプでしたけどね。

と、どうでもいい小話を挟みつつ家に持ち帰ったカウルを取り付けますが、まず、即シートカウルとサイドのパネルみたいなの取り付けました。

f:id:Tottetsuketa:20150601000804j:plain

うーん、悪くないんじゃない。

そんで早くカウルを組み付けて全体像をみたいところですが、その他のカウルはクイックファスナーを取り付けるところからやらねばなりません。それで、すこし勘違いしていたのですが、カウルを車体に取り付けるところもクイックファスナーだと思い込んでいたのですが、カウルとカウルの連結がクイックファスナーであって、車体への取り付けは普通のネジのようです。前のCBRもそうでした。ただNSR50はステーがクイックファスナーみたいになっていたので一概には言えないのかもしれませんが、まあそういうもののようです。

というような感じでコツコツとカウルに穴を開けては、クイックファスナーの土台を取り付けて、かぶせる側のカウルの穴の位置を微修正(ドリルで多少でかくする)などしながら多少に力技に頼りつつ取り付けを進めます。

f:id:Tottetsuketa:20150601000113j:plain

充電ドリルのバッテリーが弱ってきたので充電している間に前回外したマスターを洗ったりとか、

f:id:Tottetsuketa:20150601000229j:plain

アッパーを取り付けてスクリーンを付けてブレーキとの干渉を確認したりとか(5mm位あいています)

f:id:Tottetsuketa:20150601001119j:plain

マフラーのステー(タンデムステップのステー)を軽量化しようかとおもってしなかったりとか。これは今度やるかもしれない。

f:id:Tottetsuketa:20150601000450j:plain

フロントフェンダーはホイル外さないと付かなかったりとか。これは画像はないですけども。力技でやろうとしたら割れそうだったから素直にホイルを外しました。

そんな感じでサイドカウル装着。

f:id:Tottetsuketa:20150601000613j:plain

ガレージ内は狭くて全体像がよくわからないので、ここまで取りつけた段階で外に出してみました。アンダーカウルは空き箱で支える。

f:id:Tottetsuketa:20150601001404j:plain

うーん、悪くないかも!今日は時間切れでここまで。早く完成させたいな。

あとはリアタイヤの交換、オイル交換+ワイヤリング、それからエアバッグ用のコードの取り付けというところか。シフターの取り付けもやりたいが、これはやらなくてもまずは走れる。