読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

気になることをコツコツと

BAZZAZ クイックシフター GIpro GSX-R1000 L0 整備 トレーラー

先週までの間に色々と気になることがあったので、まとめて片付けておきました。

  • ラップタイマーの位置の変更

この前つけた位置だと走ってても見えにくいし、車載カメラにも映らないので、場所を変えました。といってもタコメーターの位置にマジックファスナーで固定しただけですけども、公道走らないとこういう思い切ったことができるので良い。

f:id:Tottetsuketa:20150913221504j:plain

写真を撮影したのは車載カメラではなくて、iPhoneだから画角が違うけどこの位置ならカメラにもきちんと入るはず。

  • GIproとクイックシフターの配線の変更

GIproでGSX−Rを騙していたつもりがクイックシフターまだ騙されてしまっていた件で、これも実際に実物を見ているときっちり逆につけていました。シフターのソフトでギアポジションが分かるようになっていて良かった。これがなかったら、気がつくのに時間が遅れたはず。(多分、サーキットで設定変えても体感できなくて、なんでだろうと悩んだと思う)

というわけでギアポジセンサー→シフター→シフター→ECMという順番に並べたところ、シフターのソフト側でもきちんと1速の時は1速と表示されることを確認。

f:id:Tottetsuketa:20150913222124j:plain

ついでにラップタイマーとか、配線を螺旋のチューブみたいなやつで束ねたりして多少すっきりさせました。

  • トレーラージャッキを結局元に戻す

新品に交換したんですが、伸び方がなんとなくイマイチな感じなので、ホイル部分だけ新品側から抜き取って古いやつにつけて、結局古いやつをつけました。うーん、このホイルだけのために送料込み9000円払ったのかと思うと、感慨深いものがありますが、まあなんかの役にたつでしょう(部品取りとか、トレーラー後部のジャッキとか)。

そのうちバラして、どこでどうギア比みたいなものを決めているのか見てみたい。ハンドルのところをぱっと見た感じでは、そこではないような気がする。

f:id:Tottetsuketa:20150913222729j:plain

グリスがだいぶ飛んでいたので、せっかく開けたのだからたっぷり塗っておきました。