tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

車高を上げようとして成功

昨日の続き

カウルを拭いたり、ガレージの掃除をしたり、家族と買い物に行ったりとブラブラと過ごしまして、夜になってのりさんがわざわざ我が家までブツを届けに来てくれました。

これだー!

f:id:Tottetsuketa:20150923213758j:plain

急いで作ったので綺麗に仕上げられていない、との事でしたが十分です。

で、早速リアサスの上側を外そうと思ってジャッキアップしてスイングアームを下に下げますが、リンクが干渉してネジが抜けるまでスイングアームが下がらない。ガーン。

固定式のステップ+ジャッキ、もしくは、上から吊り下げるという手が普通取られると思うのですが、うちのGSX-Rは普通のステップですし、ジャッキは1個しかない。上から吊り下げるためのパイプも引越しで捨てちゃった。これから買いに行くにしてももうホームセンターしまっているし。。金属のラックとタイダウンを使ってどうにかうまいことやるか〜と思っていましたが、よく見れば普通に外せそうで、実際普通に外せました。

f:id:Tottetsuketa:20150923214212j:plain

 

こんな風にサスをまず動かしてずらしてから、アッパーブラケットを下に抜けばよかったのです。

で、早速ワッシャーをはめてみると、ガーン(その2)。ブラケットの根元が少しテーパー状になっていまして、そのままだと奥まで入らない。

f:id:Tottetsuketa:20150923214327j:plain

というわけで、昨日買ってきたリーマーみたいなやつが活躍。

f:id:Tottetsuketa:20150923214419j:plain

ゴリゴリ削って(10分ほど)無事装着。10mmにするか迷いましたが、まあ大体こういうのはエイやで中庸(ぜんぜん思い切れていない)にしておけば良い感じかと思うので5mmにしておきました。なお、写真では心なしか若干隙間がありますが、テーパー状に削ったからまあ大丈夫でしょう。

f:id:Tottetsuketa:20150923214437j:plain

で、そそくさと組み直してまして、リアの高さ測定。

f:id:Tottetsuketa:20150923214617j:plain

リアの部分でだいたい62.4-61.2=1.2cmほど上がった感じです。カウルもつけて跨ってみましたが、シート部分だと多分5mmとか6mmとかだと思うので、まあとんでもない感じでもないと思います。

のりさんありがとうございました。