読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

ブログの方向性 集計結果

アンケートの結果です。

ご協力ありがとうございました。

タイムアタック(富士ショート) 20
タイムアタック(富士ショート以外) 16
攻略法(富士ショート) 12
攻略法(富士ショート以外) 8
メンテナンス系 28
自作系 20
トレーラーネタ 11
ガレージネタ 24
自分語り 10
GPSによる分析 9
車載カメラによる分析 10
バイク以外のネタ 4
その他

4

さて、この結果を見てみると、意外と富士ショートのタイムアタックネタはそれなりに興味を持って見てくれている人が多い様子。また、想定外だったのはメンテナンス系、ガレージネタがタイムアタックネタと同等以上に欲しがっている人がいるようだ。

メンテナンスのことは、僕の場合はプロでもなんでもないから、結構適当にやっているので、万が一真似をされてバイクが壊れたりしたら嫌だなあと思ってあまり書いてなかったのだけど、ちょっと書いてみることにする。

例えば、この前はチェーンオイルを買わなきゃと思ったんだけど、チェーンソーのオイルで十分だという話を某氏から聞いたので、チェーンソーのオイルを塗ったりしている。卒倒する人は卒倒するような気もする。まあいい、これからはそういうのも書こう。

それからガレージネタは、、、確かにガレージの特集の本とかを読むのが結構面白かったりするので、需要はあるのかもしれない。あと、このブログに一番検索で引っかかるのは「ガレージ 床」だったりするので、「バイク乗り」よりも「ガレージ好き」の人の数が多いかも。

一方で、分析とか、攻略法とかネチネチしたのはマニアックな需要はあるのかもしれないけど、僕が思ったほどは需要はなさそう(多分、書くけど)。確かに人が書いているの読んでたら眠くなるし、あまり小難しく、しかも正しいのかどうか分からないような分析をくどくど読むのもかったるい気もする。

あとは、「その他」として自由記入欄があったのだけど、下記のような回答があった。(4票入っているんだけど、一つ見当たらず)

「イベントレース」、

「酒」(さけ?!)、

「バイクと家庭と仕事の兼ね合い」など。

タイムアタックばかりじゃなくて、レースのネタも読みたいという人がいるのも想像できる。一方、「バイクと家庭と仕事の兼ね合い」など、アラフォー、子育て世代直撃の等身大のネタもマニアックな需要はあるかもしれない。バイク以外のネタとか、自分語りに票があったりもするし、もう少し生活感的なものを漂わせるという方向もあるのか。

とういうわけで、なんとなく方向がみえてきたかも。ありがとうございます。