tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

修理の方針決めとステーの修理

先日、派手に転倒テストをしましたので修理を開始せねばなりません。

被害、、、テストしたものとしては下記

  • アッパーカウルステー(曲がった、直せるかな)
  • スクリーン(曇った)
  • キー(曲がった)
  • メット(そろそろ期限切れだし)
  • エアバッグ(滑った時に穴が空いた)
  • ブレーキマスター(ロッドが抜けた)
  • タンク(少し凹んだ)
  • 右ハンドル(折れた)
  • 右ステッププレート(折れた)
  • サイレンサー(ぺったんこ)
  • シートカウル(爆発したみたい)
  • シートレール(折れた)
  • スピードメーター(割れた)
  • ラップタイマー(液晶が漏れた)
  • サイドカウル(ヒビ程度)

全部きれいに直すと30万円くらい?んで、ガムテープ等を駆使してとりあえず走れるようにという事であれば5万円位でしょうか。という感じなので、まあ、10〜15万位使ってそこそこに直そうかと思います。

それで、今シーズンはもうおそらくGSX−Rにはのりませんので、時間はあります。なので、なるべく自分で直す。でもそもそも直せないものは買う、直せそうなものは直す事にチャレンジしてみてダメなら買う。みたいな方針でいきます。

整理すると

<買う>

  • スクリーン(曇った)
  • メット(そろそろ期限切れだし)
  • ブレーキマスター(ロッドが抜けた)
  • 右ハンドル(折れた)
  • 右ステッププレート(折れた)
  • サイレンサー(ぺったんこ)
  • ラップタイマー(液晶が漏れた)

<直す>

  • アッパーカウル(曲がった程度)
  • アッパーカウルステー(曲がった、直せるかな)
  • エアバッグ(滑った時に穴が空いた)
  • シートカウル(爆発したみたい)
  • シートレール(折れた)
  • サイドカウル(ヒビ程度)
  • スピードメーター(割れた)

<無視する>

  • キー(曲がった)
  • タンク(少し凹んだ)

こんなところです。(スピードメーターはまだ動かしてないのでわかりませんが、タコメーターだけ動けばそれでOK。)

特に、シートカウルは、FRPをガッチリはってシートフレームも兼ねるぐらいしっかり作ってやればいいかもしれないなどと思ったりしてみています。

それで、今日はアッパーカウルステーを直してみました。正確に言うと、直す事を試みてみました。

まず、これが初期状態です。タンクも歪んでいるし、ハンドルもかたっぽないし、キーシリンダーは元からオフセットしていますので、どこを基準にみていいかわかりませんが、写真の真ん中を基準にしてもらえればOKです。

つまり大幅に左の方に曲がっております。

f:id:Tottetsuketa:20151107232136j:plain

んで、ガスバーナーで炙ったりしながらハンマーで叩いたり、でかい工具の柄の方でこじったりしながらここまで戻しました。

f:id:Tottetsuketa:20151107232822j:plain

真ん中の針金みたいなのは、このへんが真ん中だろう(ステムのナットと、フロントカウルステーの根元の真ん中を結んでみた線)というところですが、ステーはまだ左の方に曲がっています。

またボー、トンテンカントンテンカントンテンカン、ボー、トンテンカントンテンカンみたいな事をして微調整中。ちょっと左の方に曲げすぎた?まあ最終的にカウルがつけばいいんです(真ん中の針金みたいなものはヘッドのステムにこないだ買った真っ直ぐな棒を突っ込んでみました。ステムは斜めに傾いているので、ここに棒を立てかけると重力で自然と垂直に立つという寸法です。)

f:id:Tottetsuketa:20151107233529j:plain

それにしても意外とこのステー頑丈で、作業していると汗だくになります。

コツコツ直していきます。