tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

サイドカウルにFRPを少し貼ったりした

カウルの方、冷静に壊れ具合をみてみるとシートカウルと右のサイドのカウルががっつり壊れただけで、その他は塗装が欠けたりはあるものの、カウルそのものは大したことなさそうです。

というわけで、シートカウルの修理をしつつ、他のも直さなきゃと思ってみたけど、右側のカウルだけFRPを貼ったのでした。

まずシートカウル。もともと残っている部分との段差を埋めるためにスタイロフォームを一部、二階建てみたいにしてみました。

f:id:Tottetsuketa:20151130000501j:plain

作業時間があまり取れなかったので、接着剤が乾くのを待っていたら時間切れ。

ここからもう少しなめらかになるようにヤスリ等々で削ってみて、上からFRPでうっすら覆ってみようと思います。まあ、その先はやりながら考えてみます。(表面がなめらかにつながるかどうか、下半分がカポッと取れちゃわないか、ハーネス類が中に収まるか、重くなりすぎないかが懸念点です)

サイドカウルの方は割れたところやモシャモシャしているところを裏から表から削りまして、表から養生テープ、裏からFRPを貼りました。一部には中途半端に残ってたカーボン繊維を使ったりしてみました。

これが全体像。シートカウルに神経が行きすぎていたけど、よく見ると結構割れてる。

f:id:Tottetsuketa:20151130001132j:plain

草がいっぱい挟まってました。

f:id:Tottetsuketa:20151130001552j:plain

隅っこの部分が結構ひどい。

f:id:Tottetsuketa:20151130001240j:plain

ただ、ここ以外は平面なので、ここは裏からマットをしっかりと、その他は基本的にクロスを1枚だけ貼り付けて終わり。モシャモシャを削り取って薄くなっているところだけカーボンで補強(余ってたから)。もともとケブラーも使われていました。

f:id:Tottetsuketa:20151130001511j:plain

のんびりやっていきます。