tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい②

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい - tottetsuketa's diaryの続きです。

カラーボックスに自作のサイクロン風掃除機つけて吸い込めば粉塵がだいぶマシになるのでは?という感じで作業が横道にそれはじめていますが、その「サイクロン」を作るための作業スペースの確保をしないともうガレージ内が大変です。

というわけで、ガレージ内の掃除をまずやりまして、作業台の上にカラーボックスが置けるようにしました。

とりあえずシートカウルを乗っけてみてみると、やっぱりFRPをそのまま貼り付けるよりも型を作った方が良さそうな気がしてきました。主に重量と強度的な面で。

f:id:Tottetsuketa:20151213220846j:plain

そうするとカウルとスタイロフォームの隙間が気になるので、それこそスタイロフォームクサビみたいにしてどんどん隙間に突っ込んで行きました。最初は木工用ボンドとか使ってたんですが、断然スプレーの方が楽です。たまたま家にあったやつです。

f:id:Tottetsuketa:20151213221002j:plain

ひとまずこれくらいにして、後でまた固まったら削ろうと思います。

さて、次はサイクロンの方。本当はガツンと作業したかったんですが、あまり作業時間が取れなかったので材料の買い物と、あと味噌の樽に穴だけあけてみました。

f:id:Tottetsuketa:20151213221727j:plain

f:id:Tottetsuketa:20151213221733j:plain

続きはまた来週(かな)