tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい⑤

f:id:Tottetsuketa:20151226202405j:plain

型にFRPを貼っていこうと思いますが、一部ケバケバの部分があってそこにはがっちりとFRPが食いついてしまいそうなので、養生テープで覆います。

その後今回はワックスではなくて離型用のシリコンスプレーを吹いてみます。

f:id:Tottetsuketa:20151226202748j:plain

初めて知ったのですが、ホームセンターとかのシリコンスプレーはシリコン「オイル」のスプレーなんですね。こいつは離型用とうたっています。その分高いのかな。

それで、前回の反省として分厚いマット(樹脂が行き渡らない)ではなくて#100の薄いクロスで全面を覆う事を優先してみました。

そうするとイメージより半分くらいの量の樹脂で全体に行き渡らせる事もできたし、足りないところは二重に貼ったりしてもまだ樹脂があまるくらいでした。綺麗に貼れたし、これはいいや。

f:id:Tottetsuketa:20151226203322j:plain

と思って数時間後↓

f:id:Tottetsuketa:20151226203343j:plain

がーん、薄すぎた。フィルムみたい。途中でやぶれているし。

6、7枚貼るべきだったか。。

というわけでまた分厚いマットでやり直しました。うまくいくといいんだけど。

f:id:Tottetsuketa:20151226203553j:plain

みなさんお待ちかねのサイクロンの方は、また余ったFRP樹脂を内側にたっぷり塗っておきました。あとはやはりサイクロンの下の部分にゴミをためるところを作った方がよいのかも。それと、太いホースも欲しい。