読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250Rで3年ぶりに富士ショートを走ってきました。

そういうわけで3年ぶりにCBR250Rで走ってきました。

世間は夏休み初日っぽい感じで、道路は大渋滞だろうと予想していたのですが、いつもよりも空いているくらいの感じでしてスイスイと到着。

f:id:Tottetsuketa:20160813225805j:plain

 

今日は5本枠があるので、体慣らしと古いガソリンを燃やしてフューエル1で掃除したいのとでとにかく距離を走る事にしました。

ガソリン問題

アクセルをがばっと開けた時に息切れみたいになるのは、ガソリンが古いせいだろうと思ってまずはこの古いガソリンをタンクの上から抜こうかと思いましたが、タンクの入り口にポンプなのか何なのか色々なものがあって邪魔なので普通のポンプは使えません。

ガソリンチューブで吸い出そうと思ったのですが、ガソリンが唇についてヒリヒリしただけでしたので、もういいやと思って、そのまま新しいガソリン4リットルとフューエル1を入れてみました。そのまま暖機していたら大丈夫な感じになりました。

フューエル1が効いたのかどうかはわかりませんけども。

1本目

すごい久しぶりで何もかもわかりませんので人柱的に走る事にします。

f:id:Tottetsuketa:20160813230041j:plain

f:id:Tottetsuketa:20160813230653j:plain

ほぼ1枠走りましたが、なんかクイックすぎて怖い感じです。グリップ感も乏しいというか膝も擦れない感じ。38.68で初めてCBRで富士ショートを走った時よりも1秒くらい遅い。えー!!

2本目から5本目

というわけで一気に手を抜きますが、もう少し人間に優しい感じにしたいのでリアのイニシャルを抜きました。あと、通りがかりのFZRさんに色々おしえてもらって空気圧を下げてみたり、走り方もだんだん思い出してきましてタイムは少しずつ改善して最終的には36秒75位まで。ベストは35秒90なのでまだまだです。

特にまだ全体的に寝かしこむのが怖い。これはタイヤのせいだろうか。昔からαシリーズとは相性が悪いのです。

特にGPSのデータで比較すると最終コーナーが遅い。ここはミニバイクのようになるべく速度を落とさないまま、入り口でペタンと寝かせて高いコーナリング速度を維持して他違っていきたいのですけど、そのペタンと寝かせるのがすっぽ抜けそうでできない。

フロントサスの戻りも早すぎるような気がするし、ブレーキがコントローラブルじゃないからのような気もする。まあ、おいおい頑張るとします。

その他

  • 最高速は落ちてなかった

ベストタイムを出した時の最高速は115.0km/hでしたが、今回は115.1km/hでしたのでエンジン的には特に衰えていない様子。

  • 軽いバイクでも突っ込みは苦手

GSX-Rと比べた時に車重はわかりませんが、CBR250Rの方が軽いのは間違いない。ただし、GSX-Rの方が突っ込めるし入り口からしっかり倒せるのは、やはりサスがいいからなのですかね。グースの時もそうだったけど、車重が軽いからといって突っ込めるとは限らないところ。今日もいろんなバイクに侵入でも抜かれて微妙に悔しい。

  • シフターが欲しい

アクセルを戻す回数が多いので明らかにロスしていると思う。ちょっと閃いて簡易シフターみたいに点火信号をカットしようと思ってイグニッションコイルに入っていく線をアースに逃がしたらできるんじゃね?と思ったたんですけど失敗(うまく動かず)。今度しっかり配線図眺めてチャレンジしてみます。

動画

アプリリアの人に抜かれて、追いかけているうちに今日のベスト。(動画の後半はほぼ同じタイムです。次回は風切り音対策します)

比較用に昔のベストの時の動画(9:30〜あたりがベストのようです)

データ

α13前後新品→125分、温間で1.7。リアイニシャルは54mmから48mmまで抜いてみた。