tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250R 整備 タイヤ交換+エアクリーナーフィルター交換+オイル交換

走り行こうと思うと雨ばかりですね。

ガレージの湿気と戦いながら(これはこれでまた何か書きたい)タイヤ交換、オイル交換、エアクリーナーフィルターの交換を行いました。

タイヤ交換

f:id:Tottetsuketa:20160918231605j:plainf:id:Tottetsuketa:20160918231609j:plain

CBRで富士ショート35秒台に入れたい。

でも涼しくなったらGSX−Rに乗ろうと思っているので、CBRは9月一杯かなと思いまして思い切ってタイヤを交換しました。手っ取り早いのはタイヤですよということで、自分的に実績のあるピレリにしようかと思いましたが、最近なんとなくダンロップが好きなのでα13"SP"です。よくわかりませんがα13よりタイム出るでしょう。

なんでもまだ225分しか使ってないα13とか、3年前のアンビートンとか残ってますがこれは真冬にカートコースで冬連に使おうと思います。

エアクリーナーフィルター交換

f:id:Tottetsuketa:20160918232251j:plainf:id:Tottetsuketa:20160918232234j:plain

CBRで富士ショート35秒台に入れたい。

というわけで、ついでにエアクリーナーフィルターも交換しました。なんでかわからないけど、うちに新品が随分前からストックされていたからです。

さくさくっと交換できるだろうと思ってましたが、結局インジェクションのインシュレーターまで外すという想定外のめんどくささでしたが、、、

f:id:Tottetsuketa:20160918232223j:plain

こういう仕掛けになっているので、入り口の蓋だけ外せば簡単に交換可能でした。その入り口の蓋もネジがこぼれて落ちないようにちゃんと筒みたいなカバー付いてましたしね。これだけでCBR250Rに乗ってる人にはわかるでしょう。

オイル交換

CBRで富士ショート35秒台に入れたい。

というわけでオイルを交換しました。何年前に買ったのか忘れたくらいのオイルです。

一時期流行った(?)シェブロン。リッター250円とかだったと思いますが、グースやこのCBRに使ってみた感触では決して悪くないのです。それにプラスチックのボトルに入っているので缶よりは処分が簡単なのもいいですね。

f:id:Tottetsuketa:20160918233145j:plain

というわけで古くて不安になるくらいのこのオイルが家の中にまだ10リットル以上あるので、なんなら毎回交換するくらい交換してもいいかもしれません。

ついでにドレンボルトも磁石付きのやつに変えときました。もちろんワイヤリングもバッチリです。CBR250R用というのも別途ありましたが、これは大昔のCBR250R用なので気をつけて。

f:id:Tottetsuketa:20160918233437j:plain

うーん、のりてー。