読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

単管パイプでタイヤラック作った。

ガレージ 自作

中途半端に使ったタイヤが溜まってきて、ガレージのスペースを圧迫してきたので単管パイプを使ってタイヤラックを作ることにした。

というか、ガレージの中がぐちゃぐちゃなので掃除するにもまずスペースが必要で、タイヤがとにかく邪魔といった方が正確か。

f:id:Tottetsuketa:20160922223544j:plain

とりあえずこんな状況。チョコボカウルはうちのGSX-Rには簡単には着きそうにないし、盗まれてまた戻ってきたCBR1000RRのカウルもスペースとるばっかりだし、もう必要ないから処分したいところ。(そういえば、盗まれてヤフオクで見つかったその後を書いていない。もう1年経つのか。)

他にもCBR1000RRのクラッチだとか、リアブレーキキャリパーだとか、人から頂いたものやなんかを捨てるに捨てられず、売るに売れずまだ持っているのだけど、思い切って処分しようか。とにかくものを減らしたい。

で、話を元に戻しまして、、、タイヤラックの話。

最初は足元のスペースを確保したいと思って、二本の柱をまず立てて、そこの上の方に”ひさし”みたいな形に単管パイプを組んで、筋交いで補強してそこにタイヤを載せようと思ったのですが、実際にやってみるとパイプは重いし、筋交い部分は思った通りにクランプで挟めず(パイプの太さの分の隙間は吸収できると思ったけど、出来なかった)失敗。(←ごちゃごちゃ書きましたが、ようするに失敗です)

結局部品点数が一番少ない感じでシンプルにしました。

f:id:Tottetsuketa:20160922224913j:plain

どうでしょう?実際にやってみたら以外と悪くない。(もともと単管パイプほしいな〜と思って買っといた材料だけでできた。今朝追加で買いに行ったのに。。)

これ、もっと壁側に近づけられるな〜と思って微調整。

f:id:Tottetsuketa:20160922225011j:plain

もうちょっと壁側に近づけました。(カメラの収差のせいで歪んで見えますが、だいたいちゃんとしてます)

f:id:Tottetsuketa:20160922225117j:plain

棚も動かしてひとまず、ラック完成。

ちなみにまたタイヤが増える予定なので、もう入りません。

f:id:Tottetsuketa:20160922225058j:plain

余った単管パイプ。まあ、何かに使えるでしょう。

その後↓

tottetsuketa.hatenablog.com