tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250R クラッチプレートの交換と強化スプリング、オイル交換も

前回の続き。

i-Fatoryのwebページからクラッチ関係のものを購入したらすぐに届きました。

買ったもの:

[注文1]
cover- RケースカバーG/K
単価 \930 1個 小計 \930
[注文2]
clutch- 強化クラッチスプリング(5本セット)
単価 \3,600 1個 小計 \3,600
[注文3]
disc- クラッチディスク(5枚セット)2013
単価 \4,350 1個 小計 \4,350
[注文4]
plate- クラッチプレート(4枚セット)2013
単価 \2,160 1個 小計 \2,160
[注文5]
cap- CBR250用 穴あきフィラーキャップ
単価 \250 1個 小計 \250
---------------------------------------------------------------------
[ご注文金額] \11,290
[消費税] \903
[お支払い金額] \12,193

 作業の方は、オイルを抜いてみたり、水を抜いてみたりしましたが、水は抜かなくても良かったかもしれない。いや、でも抜いた方が良いのかな。↓参考動画。

 ちなみにこんな風にボルトがたくさんあって、外したあとどこのボルトかわからなくなった場合はそっと差し込んでみて、全部のネジの飛び出し方が全部同じようにするとだいたいそれで正解だ。

1日しか走ってないオイルだけど交換した。マグネットに結構鉄粉付いてた。

f:id:Tottetsuketa:20161003231115j:plain

 クラッチのカバー外したところ。水のホースがどうしても抜けなかったのでこのまま。ケースが外れない場合はプラスティックハンマーとかで軽く叩くと外れやすいです。

f:id:Tottetsuketa:20161003231153j:plain

 今回はクラッチのプレートも、ディスクも交換しました。バネも強化スプリングにしました。黄色いのが強化スプリングです。

f:id:Tottetsuketa:20161003231402j:plain

クラッチプレートの交換だけだったら特殊工具は不要でした。