tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

HO2センサーの交換でC44エラーが消えた

また1年ぶりくらいの更新です。

自分の足で走ることが増えて(ライダーあるあるですかね)、バイクに乗るのがめんどくさくなってきている今日この頃なのですが、ガレージに放置してあるツナギから若干カビ臭い匂いがしたことにより、なぜか急にバイクに乗りたいスイッチというか、このままじゃいかんスイッチが入りまして重い腰をあげました。

まずはツナギや装備類を広げて干しました。次にCBR250の方はエンジンがかかることを確認(最初バッテリーが弱るまでセル回してもかからなくて焦ったけど、単にガス欠でした)。それにこいつは去年の今頃(というか前回の記事参照)乗っているので、まあそこそこ整備すれば大丈夫な感じ。

で、問題はGSX-R1000の方でこれはC44エラーを放置しっぱなしです。

シートレール取り付けました。 - tottetsuketa's diary

サービスマニュアルをみると、センサーそのもの故障だとか、PAIRとの絡みでどうのこうのとか、ECUの故障だとか色々あるようなのですがその原因を突き止めるより手っ取り早いのはセンサーを交換してみることだと思って、中古でセンサーを買ってみました。

ちなみに新品だと2〜3万円くらいしそうな感じなので、だったらまずはセンサー以外のところで調べるかなあという感じなんですが、中古だと当然もっと安くて、これで直ればもうけものというところです。結果、、、、直りました!(多分)