tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

バイク動かし器を自作した

新しいバイクが欲しくなりましたが、いつも「ガレージが狭くなるのが嫌だなあ」という事でストップがかかっていましたが、どうやら新しい(中古の)バイクが手に入りそうな感じになってきたので、ガレージを効率的に使う必要が出てきます。ゴミ等を処分するのは当然なのですが、バイクがもっと簡単に動かせるといいなあと思って、いろいろとネットを見ていたのですよ。

そしたらバイクドーリー(検索してください)というものがあるという事を知りました。ただ、重そうだし、鉄の塊で廃棄に困りそうなので、自作することにしました。

フロントホイルを挟んで自立させるやつ(スポーツチョック?)も余っているし。

まず台車を2台購入。こちらをアマゾンで買いました。値段と耐荷重と静かだということで。うちの昔買った台車は横に動かそうとするとキャスターが回転するまでがとても重かったりするので、そういうのが無いといいなあと祈りつつポチッと。

で、手元に来たのでぐりぐりと動かしてみるとかなりスムース。良かった。

f:id:Tottetsuketa:20181208234251j:plain

続いてホームセンターで2x4材を購入。スペックは↓です。

f:id:Tottetsuketa:20181208234258j:plain

バイクと長さを見比べながら、、なんとなくイメージして

f:id:Tottetsuketa:20181208234308j:plain

木ネジ(下穴もきちんと開けました)で固定。両脇の小さい木は何かというとスタンドアップ用の下駄ですね。(写真より長いものにしました。)

f:id:Tottetsuketa:20181208234311j:plain

 できた。

載せるのにバイク動かし器が動いてしまい意外と苦労するのでバージョンアップするかもしれない。載せてしまえば結構いい感じ。

まとめ

  • 材料費約8500円(スポーツチョック除く)
  • 載せるためのスロープ1500円くらい
  • スポーツチョックをしっかり固定しないと載せるときと降ろすときに動いて困る
  • 強度は大丈夫(だと思う)
  • リアタイヤの後ろのところにも木を延長したい(リアタイヤが乗るときとスポーツチョックに挟み込むタイミングが一緒なので載せるときに重い)

その他

もう一台分欲しいのだけど、もう一個作るか

こういうスタンド式にするか迷う(後から知った)。

追記:

結局すごく便利なのでもう一個作った。

tottetsuketa.hatenablog.com