tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

SV650のキャブが届いた、エンジン掛かった。

ショップでのキャブのオーバーホールが終わったらしく、前オーナーが速攻で届けてくれた。ありがとうございます。

f:id:Tottetsuketa:20190218222727j:plain

キャブはエアクリーナーボックスを無くして、ファンネルにスポンジのフィルターに被せた仕様。エアクリーナーボックスがついていると、メンテナンスしにくいのでもしエアクリーナーボックスがついていたら僕もこういう仕様にしてしまおうと思っていたので、ちょうど良かった。

そして、キャブが届いたらすぐにエンジンを掛けてみたくなるもの、インシュレーターにシリコングリスを塗ってグッとキャブを押し込んだらスコンと刺さった。さすが純正。が、とりあえずその状態でエンジンでガソリンをホースに直接注入してもエンジンが掛からない。いろんなホースやコネクターをつなげてないからね。当たり前だ。

で、落ち着いてスロットルポジションセンサーやらチョーク(スタータープランジャー)をつなげて、負圧(タンクのガソリンコック用と、フューエルポンプ用の二つ)をとるためのインシュレータの穴もそれぞれ塞いでみたところ、チョークを引けばエンジンが掛かってアイドリングするようになった。よしよし。

その後(といっても数日後)、落ち着いてフューエルポンプもつないでみてガソリンを吸い上げることも確認できた。ホースのつなぎ方も間違ってないようだ。チョークを戻すと多少キャブが「しゃっくり」をしてエンストしてしまうけど多分これはしっかり暖機をすれば大丈夫だと思う。

f:id:Tottetsuketa:20190218222744j:plain

スロットルワイヤーを外して注油して、

f:id:Tottetsuketa:20190220232536j:plain

スロットルホルダーも分解して、乳化したグリスを洗い流してシリコンオイルを塗っておいた。うーん、思いっきりエンジンを掛けてみたい!!

【追記】

多分オイル交換した。モチュールの300V。買い置きのやつ。

エンジン掛かったらオイル交換しようと思っていて、エレメントを変えるかどうか悩んで結局変えなかった事まで覚えているので、このあたりでしている(はず)。