tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

タイヤ交換して久しぶりのGSX-R1000で富士ショート 32秒68

SV650はまだまだめどがつかない(FRPカウルを修理したり、新たに注文したり、ステップを注文したり、つてで工作を依頼したり、オーリンズのO/Hを依頼したり)し、このままだと梅雨突入は間違いないので、久しぶりにGSX-R1000L0を動かすことにしました。最後に乗ったのは6ヶ月位前ですし、ちゃんと乗ったのはいつだったか思い出せなくらい昔ですので、たまには乗っておかないと。

で、いつもなら3年前のタイヤ(他はわかりませんが、ピレリのタイヤは外に放置してても2年位は平気なイメージ。ガレージ内保管なら相当大丈夫だろうと思っている)だろうが普通に乗るのですが、SV650と同じようにこけてしまうと馬鹿丸出しなのでとりあえずタイヤを交換しました。

といってもリアは同じく3年前くらいにかったタイヤです。ラベルはDIABLO SUPERCORSAと書いてますが、V2のはず!多分(発注したメールを見るとV2って書いてある!リアのエッジにロゴが入ったのV2からですよね、確か)

f:id:Tottetsuketa:20190524185649j:plain
f:id:Tottetsuketa:20190524205055j:plain

まあ、別に何でもいいんですけど、そんな感じでタイヤ交換しました。

久しぶりにタイヤ交換したからかタイヤもなかなか外れないし、ホイルの車体への脱着も苦労しました。大分忘れている!

で、前置きはそれくらいにしまして、サーキットです。

今日の一番のトピックスは妻がGSX-Rに楽しく乗れるかどうかです。思えば、しばらくトラブル続き(転んだり、クラッチスイッチをキャンセルしたことによるギクシャク)というのもあったり、CBR1000RRのカウルのせいなのか足が踏ん張れない等色々ありましたので、思い切ってCBRのカウルを削ってみたのがこの前です。

  • 1本目f:id:Tottetsuketa:20190526104305j:plain

とりあえずそのまま走ってみました。「重っ!」バイクも重いし、操作系も重い。シフトチェンジすらこんなに固かったっけ?って思うほど(単にメンテナンスしていない可能性あり)暑いし、熱いし。とてもちゃんと走れる気がせず、1コーナーも転びそうな気もするし、、、頑張っても36秒位だったんですが、何台かに抜かれたりしつつ走ってるうちになれましてタイムは33.4。

妻も想定タイムをクリアしました。やはりカウルを削ったのは良かったようです。

  • 2本目

f:id:Tottetsuketa:20190526100230j:plain

バイクが重すぎるのはひょっとしたら、フロントに荷重がかかりすぎているのかも知れないと思ってリアのイニシャルを全抜きしました。おお、軽くなった!

なんとなくじわりじわりと攻めることができまして、32秒台に入りました(32.69)。最終コーナーの走り方はSV650で走ったときに思い出した感じで、フロントタイヤに荷重をかけつつターンの時にうまく抜いて走るといい感じでした。なお、妻もタイム更新。しっかし、暑くてヘロヘロです。7,8分走って妻と交代です。

  • 3本目

思ったよりクリアが取れるのでタイムアタックをしたのですけど、あまりタイムがあがりませんでした。雑になっているのかな?でも31秒出したときとかってもっとやばい感じで走ってたなあ、それよりはまだまだ甘い気がするなあ、等と思いながら一人反省会してたんですけど、転ばなくて良かったなというのと本来の目的の妻が乗れるかどうか確認するという意味ではしっかり確認できました。

4本目いこうかどうか迷ったんですけど、暑さでしんどいしタイムアップの材料が思いつかないので、ここで終了。1000ccってこんなしんどかったっけ??と思いつつ、まあ楽しかったです。操作系を一度しっかりメンテナンスしてからもう一回走ろうかな~。

動画