tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250Rでショートとカートのはしごとミニバイク練習

チームの人がショートのみにろく戦のためのミニバイクの練習に行くというので、僕もCBR250Rをもってショートとカートを走ってきました。

タイヤは多分3年前のピレリで、空気圧は温間前後2.0位にしたと思います。ペースを上げるとフロントがちょっと頼りない感じで37秒6。NSR80では風が強くて怖かったけどなんとなく小排気量の走り方を思い出しつつあり38秒5まで。本番では37秒に入れたい。

そうそう、CBRでアクセル戻すとタイムロスになる(し手首が疲れる)のでシフターをつけたいとずっと思ってたんだけど、シフトペダルを上げたままアクセル開けつづけてオーバーレブさせると点火カットが効いてシフトが入るって事が分かったので、もうこれでいいかなという気がしてきた。

カートコースの方ではタイムを計りたいなと思ったのでCBRでトランスポンダーをつけて走りました。こちらもミニバイクっぽい走り方を思い出してきたのもあって、かなり楽しく乗れました。フロントが何回か滑ったりする位にはノリノリで走れて32秒151がベスト。同じくNSR80では33秒3がベスト。

ZX6Rか何かでミニバイクのようにぺたりぺたりと寝かせて走り、1コーナーを綺麗にスライドしながら侵入している人がいて、ただもんじゃねえな!と思ってたら、後から聞いたら全日本のなんとかっていう選手だった(動画もとったし、名前も分かったんだけど、念のため名を伏す)。

そんな感じの1日でした。ちゃんと動画とかとった方がいいなあ。楽しかった。