tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーナリング速度に関するご質問の件

全国に約4名ほどいるtottetsuketaファンの方から以下のご質問をいただきました。 「進入速度について」の項目で、ブ レーキを引きづりながらコーナリングすることで開眼されたとのことですが、一方で進入速度を上げるためには、ツッコミで我慢しないで早めに…

ポチりました 車載カメラ強化月間 HX-A100

次に走るあてがまだ無いのですが、3年くらい放置してた広告収入が入ったのでちょっと強気になってポチって見ました。さてどうでしょうね。

我が家のトランポ選び

いわゆる200系のハイエースです。結局トランポはハイエース、という言葉に微妙に反抗心を抱きつつ、やっぱりハイエースに落ち着きました。 もともとは親戚からお下がりでもらったステップワゴンの後部座席を全部外して隼とR6の2台積みとかやってて、それなり…

5.進入について

また書き溜めていたものの加筆修正です。 自分的コース別の攻略に入りたいのですけど、 結局なんか基礎スキル的なものがあって、それをそのコースに合わせるみたいな書き方になりそうなので 、まだちょっと抽象的な話が続きますがご勘弁ください。 次回、立…

4.転ばないで速くなるには

メモ(6) 転ばないで速くなる 11/24の続き 以前に書いた目次的なものを全く無視して書いてますが、 思いついた順に書こうと思います。整理はあとでええんじゃ。 それで、おかげ様で少なくとも6人の人が読んでいる事が分かったので勇気づけられて書きます。 タ…

3.タイムアップに必要なもの

なかなか考えがまとまりませんが、まずはテクニックとかそういうものを離れて、準備に近いことからいうと以下の二つ ラップタイムが測定できるもの 自分の走行を振り返れるもの 詳しく説明していきましょう。 ラップタイムが測定できるもの P-LAPでもLAP SHO…

車載カメラ強化月間にするかどうか迷い中

http://d.hatena.ne.jp/kitaring/20130918/1379687074 買うかどうか迷い中。 この動画を見てから。 kitaringの人には動画に走りながら音声を入れてもらえるようお願いしたい。

サーキット走行にはまる人が身につけたらよいスキルNO.1は

タイヤ交換のスキルだと思う。 理由 安い通販のタイヤを買うことが出来る 何なら中古のタイヤを自分でつけることが出来る 自分の好きなタイミングで逆履きが出来る 工賃が安いのは当然として(それも大きい)、安いタイヤを入手できるのがまず良い点。自分は…

カメラがいっぱいあると楽しい

ヘルメット横のカメラが特に良い! 動画をいっぱい撮影すると後の編集が大変だし人間の頭にカメラをつけてもグラグラして映像としてイマイチだろうと思っていたけど、この動画はすごく良い。 自分もレースしている気分になる。レース内容も面白かった。そし…

富士ショートに行ってきました

先日は16号線がえらい渋滞してて泣きそうだったんですけど、今日はスイスイとショートコースに到着。今日の目的は昨日上げたバネレートのチェック。そして、そろそろタイムアタックに良い時期なのでクリアが取れそうならタイムアタックも使用かなと。あとは…

最近自画自賛中のトランポ内でのヘルメットとツナギの積み方

最近バイク2台積みから1台積みにしたんですが、2台だとバイクの上とかにもジャンジャンツナギだのブーツだのを放り込むことで立体的に空間を使えていたのですが、1台にしたら立体的に使えなくなってなんとなく非効率。 そこで色々試行錯誤していたのですが、…

一人でバイクをトランポに載せようとしてにっちもさっちも行かなくなったときの対応方法

バイクのエンジンを掛けて載せるタイプの人もいますが(その場合は、後輪の駆動でラダーが吹っ飛ばないようにタイダウンなりでトランポに引っ掛けるの忘れないこと)、早朝だとか住宅街の中だったりするとエンジン掛けるのはためらうケースがありますよね。 …

リアサスバネレート変更

バネを交換するぞ http://d.hatena.ne.jp/kitaring/20131009/1381506698 バネレートをあげるとすごいタイムが出るようなので、僕もリアサスのバネレートを上げることにした。というわけで、のりさんちにお邪魔する。人の家にお邪魔したほうがやる気が出るか…

2.他のバイクの抜き方・抜かれ方

サーキットは基本みんなで走るものですし、スポーツ走行なんかは大体はレースと違ってレギュレーションも大雑把(せいぜい排気量かタイムによるクラス分け)だし、腕前もバラバラなので、自分より速いか遅いかどっちかの人と一緒に走る事になるわけです。 そ…

1.なんか怖く感じてしまう時の対処法

ありますよね?サーキットに何回か通い始めて、ドキドキワクワクしながらサーキットに到着したものの走り出したらなんか怖くて、ちんたら走るだけで30分の走行時間が終わってしまった、みたいなこと。僕はありました。 (この胡散臭い出だし最高!) いくつ…

0.サーキットを速く走る方法(前置き編)

前置き これからちょっとずつ僕なりに積み重ねてきた「サーキットを速く走る方法」をちまちまと書いていこうと思います。 それで、この手の話を読んだときに、自分ならば「お前のレベルはどうなんだ、それからまずは話を聞こうじゃないか」と思います。 これ…

試行錯誤中

とりあえず、前のサイトは閉鎖しました。以前は閉鎖する人のサイトを見ていると「せっかく蓄積した情報を消すなんてバカ!」って思ってたんですけど、まあその分こちらにもっと情報価値が高い(つもりの)ものを持ってきますんで、長い目で見守ってください…

なぜ引越ししようと思ったかとQ&A (追記あり)

問い合わせが全く来ないのだけど書いておきます。 最近のネット界隈の心の狭さが恐ろしくなった 10年以上書いていれば当時の雰囲気だったら許されることも今だと許されないような事もあったりはするのだろうなと。それをわざわざ調べて消して回るのもめんど…

今日はサーキットに行けなかった

本当は昨日、友人の家でCBR1000RRのタイヤ交換&リアサス交換(バネを硬い奴に)をしようと思っていたのですけども、雨だったのでそれはやめました。 今日は走るだけは走ろうと思ってたのですけども、昨日の夜から娘が熱を出してしまったので今日もキャンセ…

ジョギング

久しぶりに13kmくらい走った。 12月15日に5kmに誘われたので頑張ってみます。初公式レース。

tabunn

koko