tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SV650のリアブレーキエア抜き

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。平日会社から帰って整備するなんて、いつ以来だろうというくらいバイクをいじくるのが楽しい。 それはさておき、リアブレーキがスッカスカで通常のやり方だとエアも抜けない感じ(なんせ手応えゼロでペダルを動かしても…

SV650のオイル交換と細々したこと、あとアイドリング安定

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 次はオイル交換ということで、何年前のか分からないけどガレージにあったモチュール300Vと交換。プラチックのボトルは捨てやすくていい。あと何本か在庫があるからこれが無くなったらもう少し安い別の銘柄にしようかな…

SV650のキャブが届いた、エンジン掛かった。

ショップでのキャブのオーバーホールが終わったらしく、前オーナーが速攻で届けてくれた。ありがとうございます。 キャブはエアクリーナーボックスを無くして、ファンネルにスポンジのフィルターに被せた仕様。エアクリーナーボックスがついていると、メンテ…

怪しげなクラッチが届いたが軽くはなった。

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。値段に負けてヤフオクで怪しげなクラッチを買ったのが届いた。 確か5000円くらいだった。海外製につきノークレームノーリターンとかいうやつだ。 ぱっと見は高級感漂うのだが、なんか高そうなマークもついているのだが…

SV650クラッチホルダーいろいろ

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 ワイヤーに注油してみたものの大して軽くならないので、クラッチのホルダーを変えてみることにした。GSX-R1000に採用したアコサットのクラッチホルダーを本命として、GSX-R1000の純正とも比較してみることにする。 ち…

SV650のクラッチワイヤー周りのメンテ

tottetsuketa.hatenablog.com エンジンが掛かったら次はクラッチが重いのが気になる。僕ならまだしも妻が乗るときにすぐ左手が死んでしまいそうなので掃除してみる事にした。 まずはワイヤーに注油(ちょうどコンプレッサー用の柔らかめのオイルが大量に余っ…

SV650のエンジン掛かった

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 バッテリーを充電したらセルが回るようになった。ややこしくならなくて良かった。 「FCR セッティング」とか、適当に検索すると先人の知恵を参考にすることができます。ありがとうございます。例えば↓とか。 FCRセ…

ジャンクのFCRを使ってSV650のエンジンをかけてみようとしたけど掛からなかった

tottetsuketa.hatenablog.com バイク屋さんでのOHが長引いていて、キャブがまだ届かないのでエンジンがかけられないのだけど、キャブが帰ってきてもエンジンがかかる保証はない(2年間動かしていない)。手元にFCRがある。前のオーナーが「壊れているけど、…

不動のチョイノリが旅立っていった

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 新オーナーが名義変更も終わったとかで、今度は乗って変える予定。 また一緒に作業しようかと思ったんだけど、パーツが届いたらもうさっさと完成させてしまいたくなったので、オーナーを待たずに(一応、一言断って)…

預かった不動のチョイノリのエンジンがかかった

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 前の持ち主から必要書類を取り寄せて、新オーナーに名義変更のやり方を教えてその間にバイクを直すことにした。(原付の名義変更は「原付 名義変更」等で検索すればヒットしますので記載は省略します。) まずは症状を…