tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

【盗難事件4】被害届等々

日曜日午前中、車を買いに行く前の話。

盗まれた翌朝には警察にハイエースそのものの盗難届は出したんだけど、積んでた物の盗難届は追加で後から出すことになっていたのでその届け出をしに近所の交番に。

どうせ一から聞かれるだろうからと、自宅でExcelを使ってリストを作成しておきました。新しく購入するとしたら、という金額に適当に7掛けしたりして金額も出しました。いわゆるこれが被害総額みたいな事になるのかな?

その他、ETCの管理機器なんとかナンバーとか、CBRの車体番号、エンジン番号等々をトヨタのお店に聞いたり、HARC-Proに聞いたり。

なお、どこのお店もすごく親切でした。トヨタのお店はすぐに引っ越しちゃったのでもう何年も顔を出していないのにすぐに思い出してくれたし、HARC-Proも気の毒そうに色々と調べてくれました。

で肝心の警察ですが、これまた警察署に電話したり交番に電話したりといろんな警察官とやり取りしましたがとにかく非常に丁寧。我が家がハイエースを盗まれたばっかりに仕事を増やしてしまって申し訳ない、と思っちゃうくらいでした。事実そうなんですが。

ただ、被害届を出しに行ったおまわりさん。

字がとても汚くてちょっと心配に…。