tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

シートカウル黄色信号+自作で集塵機作りたい

この記事、9割型完成したところでブラウザが落ちたので、もう適当に書きます!

f:id:Tottetsuketa:20151206235358j:plain

f:id:Tottetsuketa:20151206235408j:plain

シートカウルとサイドカウルは裏からFRPで補強したので、今度は表の凸凹しているところを削り落としました。

f:id:Tottetsuketa:20151206235452j:plain

シートカウルの下半分は、だんだん形が見えてくるにつれて左右のいびつさが目立ってきたので定規で測ったりしながら大まかに微修正(そもそも元のカウルが少し歪んでる)

f:id:Tottetsuketa:20151206233043j:plain

#80くらいのペーパーでざくざく削って、そのあと整えて大体かたちに。

f:id:Tottetsuketa:20151206233301j:plain

発泡スチロールを溶かさない樹脂(三液性)でガラス繊維を貼り付けようと、、、

f:id:Tottetsuketa:20151206233336j:plain

してみたのですが、この樹脂が結構もったりしていて、ぜんぜん伸びない。

これはやばいとおもって、予定を変更して樹脂だけ塗ることにしました。これで発泡スチロールを保護すれば普通のFRP樹脂が使えるので。

f:id:Tottetsuketa:20151206233637j:plain

というわけでとりあえず塗っときました。まだ、これを雌型にしてみる作戦も頭の中にありますが、、ここの出来次第ですかね。というかやっぱそっちの方が楽かなあ。むう。

あと、削る作業が多いので粉がひどい。僕自身はマスクをして、掃除機を駆使しながらやってるのだけど限度がある。塗装ブースみたいなのと、サイクロン式集塵機の自作をしている人がいるのでやってみようかな。そんなに大変ではなさそう。

naka3ws.jp

「塗装ブース 自作」とか「集塵機 自作」とかで調べると楽しい。

という目で家の中をみたら面白そうな材料もあったし。また作業が寄り道の予感。

f:id:Tottetsuketa:20151206234745j:plain