tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250Rのメンテ(ラップタイマーのステーをつけたりとか、シートの色を変えてみたりとか)+その他

久しぶりにCBRの250に乗ろうかな〜と思い立ちまして、整備を始めました。

のりさんちに遊びに行った時に、のりさんのアプリリア号が対戦相手を欲しがっていると言っていたのと、せっかく転んでも良いバイクとして買ったのにGSX−Rでばっかり転んでいるのでCBRにも乗りたくなったからです。

それで、まずはラップタイマーのセンサーのステーをつけたりラップタイマーの本体のステーを作ったりしました。作業的にはここがメインだったのですが、写真はありません。初めてリベットを使いました。使いたいと思って5年くらい前に買って、初めて使ったような気がします。でも場当たり的に作ったので、イマイチ気に入らないのでまた直そうと思いますが。

あとは、見た目の問題。うちのCBRは軽量化のため、というかもとのハーフカウルみたいなのも悪くないんですが、走っていてどっかに飛んでいきそうだし、転ぶと壊れそうなのでカウルを外しているのです。それで、せっかく取り戻したCBR1000RRのカウルがあるのでこれをつけてみようかなと思いました。

f:id:Tottetsuketa:20160806225204j:plain

あれ、意外と悪くない。(後ろのチョコボ号カウルもどうにかしないと)

それでどうやって固定しようかなと考えていたのですが、色々めんどくさくなってしまったので純正のシートにしてみました。

f:id:Tottetsuketa:20160806225401j:plain

かっこいいとかわるいとか、もうどうでもいいです。練習用のバイクなので。

と思いましたが、せっかくなのでこれも買ってからずっと使い道がなかったシート染めQがあったのを思い出して白に塗ってみました。

f:id:Tottetsuketa:20160806225520j:plain

うすーく塗ってからだんだん濃く塗っていくと綺麗に塗れました。

装着してみると、フロントの白いカウルとも相まって意外と悪くない感じ。

f:id:Tottetsuketa:20160806225602j:plain

シートフレームのブレーキランプが収まるところの出っ張りが鬱陶しいのですが、これを切ると公道用には戻せないというか、普通のバイク屋さんには売れなくなりそうなのでためらわれます。(なんならもう完全にサーキット専用にして、またあちこち切りまくってもいいんですけどね)

ちなみに、明日にカートコースに走りに行こうとして整備を急いでトレーラーにまで載せたのですが、実はカートコースはやっていないということに夕方に気がつきまして、こうやって久しぶりにブログを書いている次第です。

あ、あとアクセルの開け始めでエンジンが止まったりするので、ガソリンが古くなっているだけかとは思いますが、燃料系統の掃除にでもなればとフューエルワンを買ってきました。添加剤は昔からあまり興味がなかったのですが、これで治れば儲けものだと思いまして。あとはプラグを書いました。純正は売ってなかったので、デンソーのIU24です。(ちなみに純正もイリジウムで結構高いのです)。

f:id:Tottetsuketa:20160806231329j:plain

以上です。

<おまけ>

1年くらい乗ってないなあと思いましたが、、、思い出してみると最後に弄ったのがタンクキャップをキーレスにした時で、えーっと何?これがもう1年前??そんで、ブログには書いていませんがバッテリーもばっちり死んでいたので新品に交換済み、その後エンジンがかかるのは確認していました。

それで、よく考えてみたらこのキーレスにするまではCBRのタンクが開けられていないわけで、なんで開けられていないかというとハイエースを盗まれたからで、じゃあいつハイエースを盗まれたかというともう3年くらい前。

えー?CBRに3年も乗ってなかったのか、、、というわけで過去のいろいろを掘り返してみると本当に3年くらい乗っていませんでした。というわけで自分のためにも実はこっそり生かしてあるリンクを張っておきます。

Diary of 2013/08/06 CBR250R買った

Diary of 2013/08/07 CBR250R とりあえず乗ってみた 富士カートコース 33.8 バックステップ装着+オイル交換+タイヤ交換 

Diary of 2013/08/17 CBR250R フロント足回り整備

Diary of 2013/08/18 CBR250R 富士ショート 36.45

Diary of 2013/08/24 CBR250R 富士ショート 36.34

Diary of 2013/08/31 CBR250R 富士ショート 36.14 (セパハン取り付け)

Diary of 2013/09/22 CBR250R 富士ショート 35.90 (チェーン交換)

これ自分でみて、タイヤ交換しようと思いました。

(タイヤはα13を1年前に購入済み、、、多分、そろそろ走るかと思ってタンクの鍵を開けた後に買ったんだけどGSX−Rで転んだので走ってないのだと記憶している)