tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

久しぶりに富士ショートを走ってきましたよ

まずはライセンスの更新

恒例の作業になっていますが、富士ショートに走りに行くためにはライセンスを更新(*1)しないといけないので、ネットから更新しようとしたらログインできない。

FSWに電話して聞いてみると、ライセンスが切れていたらアカウントも無くなるらしい。前回はそんなことは無かったはずだが、と思ったけどわがまま言っていてもしょうが無いので、ネット以外の方法で更新するしかない。

結局、バイクがきちんと動くかどうかわからないので、サーキットに行ってみて、駐車上で多少エンジンをバンバン回してみたり、少し動かしてみていけると思ってから更新しようということで、サーキットにいって更新することにした。ライセンスが無いと入場料払わないといけないのでちょっと損だけどね。

(*1) 更新期限が切れているので正確には新規ですが、2年以上切れっぱなしじゃなければ講習を受けなくてよいのと、ショートの場合はレーシングコースと違って、期限が切れても2000円くらいしか高くならないので、走りに行く前に更新するというのが我が家的にはお得と考えています。(ざっくりライセンス更新料が19000円で、12で割ると月1590円。2ヶ月乗らないのに更新するくらいなら、走るときに新規で入って走る方が得する。継続すると走行券ももらえるので、頻繁に走る人なら継続の方がお得かな)

www.fsw.tv

いろいろ忘れている

f:id:Tottetsuketa:20180917230209j:plain

このバイクに乗るのは確か2年ほど前にトミンを走ったのが最後だと思いますが、その頃まとめて走ったものの、それまでが結構久しぶりに走っていたり、謎の不調(今日走ったら治っていたので、クラッチセンサーが原因だったくさい)ので何がどうなっているのかよくわからない。

セッティングメモとかみながらいろいろと調整。ちなみに水もオイルも2年間くらい入れっぱなしでして、普通の人なら卒倒すると思います。タイヤも2年前のままだったかと思う。整理するとこんな感じ。

治っていたもの

壊れていたもの

  • 車載カメラ 電源が入らなくなっていた
  • GPSロガー 力を入れるとすぐにバラバラになる

意外と大丈夫だったもの

  • 3年前に購入して2年前に交換して走ってそのままのタイヤ。

その他

  • ツナギがかび臭い。これは洗わないといけない。

走行

恐る恐る走って34秒9とか。一応膝は擦れた。

一回ピットインしてバイクの様子をみてからペース上げて33.8。ベストの2秒落ち。。頑張った感じに対して、思ったよりタイムが出てないけど、妻から言わせれば突っ込みとかいろいろ丁寧な感じとのこと。まあしょうがないか。

あとはやたらすぐにレブるのでどうしてかなーと思って、このブログを調べると、フロントのスプロケのT数を減らしてショートにしていたくさい。書いてて良かった。

富士はトミンに比べるとフロント下がりにしないといけないという意識が強すぎたのか、妻に言われて気が付いたのだけどちょっと車体が重く感じるかも。リアの車高も結構あげているので、次回はそのあたりも直してみる。

いずれにせよ楽しくてよかったです。(僕1本、妻1本)

データ ※自分のためにもさぼらずかいとこ。。

タイヤ 前SC2 2.2 後ろSC1 2.1 いずれも温間 トミン4h→トミン4h+富士ショート50分(そろそろ逆履きにしようかな)

フロント

イニシャル 15クリック(10クリックだと重く感じた)、伸び、圧ともに6戻し

リア(オーリンズ)サスの長さノーマル、イニシャル 9クリック、伸び16戻し、圧10戻し