この前、富士ショートの帰りに富士のカートコースに立ち寄ったら、カートの人がいい感じに工具を壁みたいなのに並べて整備をしていたのをみて、「かっこいい」と思ったので自分でも作ってみようと思いました。いい大人がいつまでも地べたで整備していてはいけない。
ただ、正確な名前がわからず「壁」「工具」とかで検索しまくっていたら、工具ハンガーとか、工具ラックいう名前ということがわかりました。といってもガレージの壁にぶら下げるやつがいっぱい出てきます。
で、折りたためるようにしたら普段は家のガレージで使い、サーキットに行くときはサーキットで使い、移動するときはたたんでスペースもとらない、そんな理想の工具ハンガーができるのではないかと思い立ったのです。
- 折りたためる
- 持ち運べる
- たたんだ上にものを置ける
- 材料費が安い
- 運ぶときに工具がぐちゃぐちゃしない
といったあたりでしょうか。
とはいえ、あまりしっかりしたものを作る自信も無いので、まずは簡単に作れそうなものを作ってみることに。何回か壊しつつ工夫をしていけばよいかなと。
というわけで下記のものを買ってきました。
- すのこ 2枚で1000円くらい
- 木ネジ 300円くらい
- 蝶番 600円くらい
- 強力磁石 500円くらい (ダイソーで4個100円で売ってます)
- ゴムのバンド 3本で600円くらい?
- 家に転がってた端材 0円
じゃん。こんな感じです。製作に6時間くらいかかったかもしれません。
遠くでみても近くで見てもボロボロですが、使いながら工夫して何代目かで完成させようと思います。そもそものすのこの精度も強度もいまいちですぐに壊れると思いますが、満足度は高いです。