tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

ツナギの修理(YONEZO)

2020年は久しぶりにバイクでサーキットを走る機会が多かった。

2021年もそこそこ乗るだろうと言うことで、前からやりたかったツナギの修理に出しました。15年位前に買って、13年くらい前に一度修理に出して以来。あまりメンテナンスしておらず、数年に1回思い出したようにミンクオイルを塗ったり、5年に1回丸洗い(土砂降りの耐久レース含む)している程度だけど、意外と綺麗と言われるもののよく見るとやはり汚い

そういうわけで、昔のメールを掘り起こしてYONEZOにメール。

お忙しいのか当初はメールのレスポンスが少し悪かったのだけど、早いと即レスが帰ってきたりもするので、お店の忙しさに左右されるのかな、結果として特に不便はありませんでした。15年前と変わらず、色々親身に相談に乗ってくださいました。

エンブレム類を新品にして、肘にスライダーつけてくれ、あとはやばそうなところとか何かおすすめがあったら教えて欲しい、というのをリクエスト。金額は送ってもらわないとよく分からないという当たり前の事を言われたので、ツナギの内側のプロテクター類やこぶ内のスポンジなど外して、折りたたんで段ボールにインしてポスト。

f:id:Tottetsuketa:20210214225139j:plain

修理前

f:id:Tottetsuketa:20210214225210j:plain

結果

・エンブレム類を新品に。モモのYONEZOは白から金属光沢に(背中のネームとおそろい)。蛍光紫の色あせはいかんともしがたい。

・ガビガビで痛かった袖口は伸縮素材に。

・バンクセンサーベース等でちぎれたところは補修。

・袖の銀色はもう素材がないらしいので塗装してくれました。十分。

・エルボースライダーもつけてくれました。転倒の時にツナギも守れるそうです。

・ファスナーのところの引っ張り用の革をつけてくれました。

これで3~5万円くらい。ちゃんと明細ももらってますが、こういうのはケースバイケース等もあると思うので、少しぼやかして書きます。納期は1ヶ月掛かってないと思います。結果は大満足です。

f:id:Tottetsuketa:20210214230308j:plain

f:id:Tottetsuketa:20210214230333j:plain

結構色々入ってる。これ外さないと小さい段ボールに入らない。