tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250Rのタイヤ交換とかブレーキ整備とかオイル交換

タイヤも製造日から時間は経っている(5年くらい)ものの、ずっとガレージに保管しているしサーキットも数えるほどしか走ってないし、、、と思いつつも新しいものに交換。ディアブロスーパーコルサのV3のSC1です。アマゾンで買いました。

自分用にこのブログを見てタイヤの管理をしたいので製造日の情報をID代わりに使うことにします。フロントは2820、リアは3619。

ついでにチェーンを掃除しオイルを指し、リアとフロントのブレーキも軽く掃除してピストンにラバーグリス(メタルラバー)をつけてもみだししておきました。

オイルも10年位前から持っているんじゃないかというシェブロンに交換(余談ですが缶に入ったオイルは、缶の処分に困るのでプラスティックボトルに入ってるやつがお気に入りです)。前のは黒くなっていたのとドレンの磁石に鉄粉がついてました。フィルターは今回何もせず。

リアホーイルを外したらダンパーがグラグラでした。これもそのうち変えないと。それからフロントキャリパー周りって今更ながら剛性がないなと思いました。キャリパーをフォークにつけた状態でパッドのピンを締めようとしたらこれもグラグラしました。でもまあこんなもんかなあ。

 

f:id:Tottetsuketa:20210222000028j:plain

f:id:Tottetsuketa:20210222000029j:plain



f:id:Tottetsuketa:20210222001518j:plain

f:id:Tottetsuketa:20210222001547j:plain