tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250R(MC41)で富士カートコースと80ccと50ccと 模擬レース的な事とベストちょっと更新

チームの皆さんがカートコースに練習に行くと言うことで、僕もまたCBR250R(MC41)を持って行きました。

リーダーからバイクがボロボロでも身なり(ツナギ等)がしっかりしているとちゃんとしている人に見えると言われたので、バイクの方もちょっと着飾りましてゼッケンプレートというかお面をつけました。もともと買ったときについてたやつです。

しかし風が強かった。。。最初は外に出たくなかった。

f:id:Tottetsuketa:20210314111629j:plain

折角オーリンズを入れたのもありまして、しぶしぶ準備をしまして走りました。コース上は大混雑でした。転倒も多かったですね。

f:id:Tottetsuketa:20210314103859j:plain

管理人さんも片膝をついてコース場をにらみつけており、転倒がある度にすぐにフラッグを振っていました。しばらくして125cc以上と未満でクラス分けされました。

f:id:Tottetsuketa:20210314101643j:plain

昨日バラバラにして掃除したキャリパーはピッカピカでしたが、タッチがイマイチです。しかも握力がすぐに無くなってしまいます。肝心のサスの方もフロントが凄く回ってくれて小回りは効くのですがどうも安心感に乏しい。

タッチがイマイチなのは、ひょっとしてフリュードが古いからかもしれません。ずっと放置してましたから。それで未開封のフリュードと交換しましたが、そのフリュードの缶も放置の末にさびており、、フリュードを入れるとうっすらと錆が混ざる始末。

その場で新たなフリュードをポチりました。今度変えよう。。でも心なしかエアが抜けたのか、錆入りでも古いのよりはマシだったのかブレーキはカッチリしました。(錆がマスターに噛むと嫌なのでペーパーを使って大きいのは取りました)

握力がすぐに無くなるのは単にレバーの角度の問題でした。少し下向きにしたらOK。リアサスはイニシャルを5mm位抜いたらしっくりきました。

f:id:Tottetsuketa:20210314115921j:plain

妻も乗りやすくなったといっており、元気に走っていました。

なお、またスライドして走る元気な人がいまして、後ろをついて走ったのですが、こういう時に限って車載カメラを忘れました。

f:id:Tottetsuketa:20210314115959j:plain

僕もこれくらいできるようになりたいんですけど、小さいバイクだとなかなか難しい。ちなみにこの方は凄く丁寧に周りに気を配って走っていたことを付け加えておきます。

僕はタイムアタックしたかったんですが、クラス分けがあっても混んでいるのでイマイチクリアが取れず。スライドの練習などをしながら楽しく過ごしました。

合間にミニバイクにも乗せてもらいました。リーダーの80とはらっちさんの50。80のベストは32.950で前回のベスト32.614は更新できず。

f:id:Tottetsuketa:20210314152956j:plain50の方は別のバイクですが、ちょっと更新して33.889。ちょっとは乗れるようになってきたかなと思いつつ、速い人は次元が違う感じで速いのでもっと鍛錬しようと思います。

f:id:Tottetsuketa:20210316231814j:plain

なおミニバイクの時間帯は特に荒れてましたね、転倒者も多かったし目の前で転ぶのも見ました。ちょっといかがなものかと思ったのは、結構速い人がコーナーをショートカットしてその前のバイクに突っ込むのも見ました。行き場を失ったのかな。

あくまで僕から見たらそう見えたという話ですが、僕が知っている超速いライダーはみんな安全には非常に敏感です(3人くらい思い浮かびますが、、、こんな走り方していると激おこりされると思います)。

「レースじゃないんだから」というのは良く聞く指摘ですが、レースであってもダメなパターンです。あんまり熱くならないようにしましょう。

f:id:Tottetsuketa:20210314140613j:plain

それはそうと富士山がめちゃ綺麗だった。

125cc以上クラスも転倒はありましたが、台数がやや少なくクリアもちょくちょくとれましたので楽しく、、、いや、めちゃ楽しく走っていました。タイムも31.8位までは出ました。

ショートコースでよくお会いする#77NSR250さんと追いかけっこ。(途中NSRさんと左右から挟むような抜き方しちゃってすいません)↓

で、しばらくしていたら管理人さんが「せっかく台数多いんだから、模擬レース的に用意ドンでグリッドスタート→5周でチェッカー→そのままスポーツ走行」をやるぞと。さすが管理人さん、攻めますね~(笑)

まずはミニバイクから。チームの皆さん達も走っていました。リーダーは2位だったかな。僕ももちろん125cc以上クラスで参加。参加台数は意外と少なかったんですが、目下の強敵は#77NSR250さん。出てきたら絶対に勝てないので、来ないでくれーと祈っていたら、仕事のトラブルで電話が掛かってきたようで「しめた!」と思ったんですが、バイクが速い人は仕事も速いのか、きっちりグリッドに並んでいました。

僕は1列目グリッドの一番イン側です。

一部の僕マニアの人にはおなじみの、スタートの遅さに定評のある僕ですが、実は250ccとかではそんなに下手ではないのです。でも超久しぶりなので普通に失敗しました。その隙に#77NSR250さんに後ろの列からビューンと抜かれました。僕も1コーナーでインが取れたので2位で立ち上がり。その後はインフィールドで粘って、ストレートで離される(あるいは抜かれる)というまあ4st250と2st250が走ればそうなるわなという展開で結果として3位でした。

4位のモタードみたいな人は保安部品がついているKLX250(たぶん)で、タイヤもスリックでも何でも無くて、オフ車用の公道用タイヤでした、、、しかも自走っぽい、、ストレートは互角が僕の方が速いくらいなのに低速のコーナーへの突っ込みで一気に詰められるし、1コーナーのスライド侵入なんかとても美しい、、何者なんだろう。

さらに言えば途中で僕を抜いて2位になった人、、バイクは2stかどうかもちょっと分からないバイクでしたが、、、ストレートの速さから2st250だとは思うんですが、この人も奥のコーナーでスライド侵入してましたよ。ロードバイクでの侵入スライドはもう一般的なのか?どうなってんだカートコース。

でも久しぶりに追いかけっこ的な事ができて非常に楽しくてですね、タイムもずっと31秒台で3周目あたりで31.287が出ました。その後そのままスポーツ走行に突入したのですが、台数も少なめだし、気分も上がってるしでタイムアタック継続。

丁寧に走りつつアクセルをあけるところはあけるできっちり走ってたら31.178が出ました。さらに詰めようとしたら3コーナーの侵入で前後輪が同時に滑り出しまして「南無三!」と祈りながらじーっとしてたらなんかそのまままた復活したんで事なきを得たんですが、そこでもうストップしました。

f:id:Tottetsuketa:20210317000144j:plain

しかし、なんかタイムを追いかけて必死に走るの、懐かしくてとても楽しかったです。なお、NSRさんに1コーナーがアウトから入り過ぎるのでは?と指摘を受けたので、今度はもう少し小回りパターンも試してみようと思います。

アウトいっぱいから入った方が脱出速度が稼げると思ってそうしてたのですが、外から動画を見ると確かにもっと小回りでも良いかもしれない。次の課題にします。GPSのデータも取ったから比較しようと思います。

データ