tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250R(MC41)カートコース 32秒ちょうどくらい イマイチ!

雨が降るか降らないか微妙な天気予報だったのですが、色々とメンテナンスしたので走れるチャンスがあるならば走りたいという事で走って来ました。できれば30秒台に入れたいし。

f:id:Tottetsuketa:20210507210444j:plain

のんびりと到着したところ、雨はまだ降っていませんでしたが風が猛烈に強かったです。どれくらい強いかというと車に乗っていると、時々突風で車がドスンと何かに追突されたのかと思うくらい揺れる感じでした。

f:id:Tottetsuketa:20210505112649j:plain

NSRさんのNSR。かっこいい。

それで走り出してみると風が強いからか、ベストを更新した前回ほどのバイクとの一体感を感じられず、バイクを倒し込むのに怖々と様子を見てしまうような感じ。

この感じは車体が前下がり、あるいはリアが高い時に感じるフィーリングで、バイクは倒し込みで良く曲がるんだけどいまいちノリノリになれない。フロントオイルを新品にしただけなんだけど(家に帰って記録を見返すと、油面を下げていたのでした、、、)。

というわけでギリギリなんとか31秒台に入った程度。イメージより0.5秒遅い。

 BROさんを追いかけたので動画。カメラの位置はまた考えた方が良いかな。

f:id:Tottetsuketa:20210505121031j:plain

BROさん。メットもカウルも塗装したて。

で、ここでサスをいじれば良かったのだけど、いつもの癖というかめんどくさがりなのとセッティングは変えてないはずという思い込みにより「人間の頑張りが足りない」という安易な判断をしまして、そのまままた走行。

今度は安定して32秒前半。

逆に言うとそこで一つの壁に達している感じ。イメージより1秒遅い。ストレートまで遅い気がする(いや実際遅いんだけど)。ブレーキも効きが悪いし(実際悪いんだけど)。シュラウドつけたせいで横風にあおられているのでは?等疑心暗鬼。

f:id:Tottetsuketa:20210505114918j:plain

うーん、頑張ってるんだけどなあ。というわけで楽しかったんだけど、イマイチ不完全燃焼。雨が降ってきたタイミングで速攻で撤収。

次回はちゃんとサスセッティングをめんどくさがらずにやろうと思いました。

データ

  • 前後ピレリV3 SC1 4.5時間使用+逆で1.5時間  (ID フロントは2820、リアは3619。)
  • 空気圧冷間1.85、温間2.05くらい
  • 気温??度 15~20位?
  • スプロケ 14-38
  • リアサス オーリンズ(HRCモデル)ダンパー10回転戻し、イニシャル12.9mm 
  • Fフォーク アイファクトリーバネは0.8。オイルはヤマハの15番で油面は160(純正より10mm下げ)