tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

SV650 イナズマのホイールでワイド化(他の方の記事の引用)

とりあえずうちのSV650にはイナズマのリアホイールが入っているという事だけ分かっているので、サーチして調べてみたら

SV400S イナズマホイール流用でリアタイヤワイド化⑦完結編 | スズキ SV400/S by 41524 - みんカラ (carview.co.jp)

の記事を発見。古い車種のWEB情報は情報が消えてしまう事があるので、引用させて頂きます。当たり前ですけどこの情報を使う人は自己責任で。

上記のWEBページより引用

まとめ
イナズマ400ホイールを付けるには、ベアリング交換だけでは駄目。
アクリルシャフト径17mm用で全長97mmのディスタンスカラーを入手して、キャリパーサポートを加工すれば取り付け可能。

あと、興味のある方の為に必要なものも纏めた。
スプロケットボス、ハブダンパー、左右のカラー類、トルクロッドはノーマルを使用。
■必ず必要
〇イナズマ400リアホイール(当たり前だけど)
〇180/55ZR17サイズのタイヤ(これも当たり前か)
〇全長97mm、アクスル径17mm用のディスタンスカラー(自分はヤフオク入手。アクスルカラー ホイール ハブ スペーサー 中古 で検索して出品者に必要なサイズを質問した)
■あったほうが良い物
〇キャリパーサポート(加工に失敗したら元に戻す事も出来ない)
〇ホイールベアリング左右(SVの物を流用する場合は不要だが、その代わりベアリングプーラーが必要。交換用のベアリングがあれば、プーラーは無くても作業可能かな。但しベアリングの再利用は不可)
■標準的な工具以外で必要な物
○メンテナンススタンド等
○プラスチックハンマー(アクスルシャフトの出し入れ等あると便利)
〇ヒートガン(ドライヤーではパワー不足…)
〇22mmのボックスソケットかレンチ(このサイズだと持っていない人も多いかも。アクスルシャフトを外すのに必要)
〇ベアリングプーラー(交換用ベアリングが準備出来る場合は無くても何とかなるかな…)
〇外径47mmのベアリングを打ち込むための何か。自分は35mm用ボックスソケットの外周を切削加工して使用。
〇ベアリングを打ち込む為のハンマー。
〇ウレアグリス等
〇ベルハンマー(これはお好みで)

かかった費用
イナズマホイール 送料込5,013円
ディスタンスカラー 送料込3,068円
キャリパーサポート 送料込3,080円
中古タイヤ 送料込5,070円
タイヤ組込工賃 エアバルブ交換込2,460円
他特殊工具類、ブラック塗料、グリス等は手持ちを使ったので費用には含まず。