tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

SV650の冬眠とGSX-R1000をちょっと動かしてみた

まずSVの方ですが、フロント(ドライブ)スプロケを15T→16Tに変更。

チェーンがパツパツになるかなと思ってましたが、大丈夫でした。

その後SV650のキャブのガソリンを抜いて保存モードに。

f:id:Tottetsuketa:20211031233926j:plain

f:id:Tottetsuketa:20211031233935j:plain

キャブのドレンにホースをつないで、ドレンボルトを緩めてガソリンを抜くと。初めてこのドレンを使って抜きました。その後奥の方に置いてあったR1000を引っ張ってきて入れ替え。バイク動かし器は相変わらずの大活躍です。

また冷却水は寒冷地で凍結が予想される時以外は抜かない方がよいみたいですね。というかHRCのホームページでは(CBR250Rの話ですが)抜くなって書いてありました。

また、SVの方は今までやったことなかったけど、ずっと前に買っていたカバーを被せました。ヤスリっぽい作業をすると粉が積もるので。

f:id:Tottetsuketa:20211031234143j:plain

GSX-Rには曰く付きのシートカウルがついていますが、実は新品のGSX-Rのシートカウルは数年前に買ってあるのです(SV650用に買ったような気もするけど)。買ってあるのですが、このピンクカウルはピンクカウルで取り付け用のステーをワンオフで作ってもらっていて、またサイドも削ってあるので足つきも良くなっていて妻も乗りやすいらしいのですよねとなると、これを生かした方が良さそうな気も。見る人が見ればすっごい04'CBR1000RRが好きなGSX-R乗りって感じなんですけどね。

まあそれはまたおいおい考えましょう。

f:id:Tottetsuketa:20211031235428j:plain

ちょっと乗っけてみるとこんな感じです。多少削ればつきそうです。

あとエンジンは試しに掛けてみたらあっけなく一発始動です。最後にエンジン掛けたのいつだったっけなあ。2年前に走って1年前にちょっとエンジン掛けているのか。あまりのってないのに毎年1年ずつ年式が古くなっていく。というか、転んでからもう6年も経つの?ええー!?!?まだ直している途中の感覚なんですけど、、。

と過去のブログを色々見ていたらそもそもフォークとか曲がってないか気になるし、足回りを一回ばらして組み直して見ようかな。

あ、そうそう、転んだ後にメーターが無いと回転数が見えなくて困るのでebayでマイル表示のメータを買ってたんですけど、ネットで見てメーターをマイル表示からキロ表示に変えました。odd表示にして、ADJとSELを同時押し3秒でいけました。華氏を摂氏にはできないみたいでちょっと不便なんですけどね。

というわけで冬の間はGSX-Rのメンテをしつつ、乗る機会があったらCBR250Rにも載るという感じで行こうと思います。

f:id:Tottetsuketa:20211101001250j:plain

華氏122度が摂氏50度です。