tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

GSX-R1000のフロント周りのメンテ(ステムのグリスアップ、ブレーキパッド交換、フォークのまがり交換)

SV650の冬眠とGSX-R1000をちょっと動かしてみたという事で、SV650が転倒から一応完全復帰したと見なして良かろうという事でスッキリしたので、そのままの勢いでGSX-Rに着手。

転んでから6年振り、最後に走ってから2年振りですかね。

転倒テスト

GSX-R1000 久しぶりに富士ショート 33秒2くらい

一応、転倒後も何回かは走っているのですが、しっかりとフロント周りを点検した記憶がないのでしっかりと確認してみることにしました。というかハンドルストッパーが折れていて右にハンドルを切るとタンクに手を挟むという現実的な問題もあるわけなので、これも直したいなと。

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分かりますかね、左のストッパーが手前の方に曲がってしまっています。これをサンダーで切ってドリルで穴を開けてネジを切ってネジロックを塗ったボルトを入れてストッパー代わりにします。(このために前から欲しかったボール盤を購入しました)

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また、転倒したのでステムのベアリングやレースに何らかのダメージがあるのではないかと思って確認しましたが大丈夫でした。

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またフォークの方もインナーチューブをぐるぐると回してみましたが振れ等はなかったので曲がっていない物とみて良さそうです。マイクロメーターとか買った方がいいのかもしれませんね。そのうち買おうかな。ガレージ片付けなきゃ。

それで、いろんなホームページを見まして、ベアリングからグリスを一回とってからこってりとまたグリスを塗って組み直しました。

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このグリスは極圧性がどうのこうのと書いていてこのサイズで400円位だったので、これからも愛用してみようと思います。ステムのナットの締め付け具合がハンドリングに大きく影響するらしいのですけど、よく分からないのでえいやで組み付けた後に一応トルクレンチを使って締めました。

その後購入以来初めての洗車。SV650のキャリパーを洗ったら綺麗になったのでGSX-Rも足回りを少し綺麗にしてみようと思ったのでした。

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洗車後に再びブレーキやホイールを外して、キャリパーのピストンの揉み出しとパッド交換(メガアロイの新品が家の中にあった)、ブレーキフリュードの交換なんかをやったところで時間切れ。

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まあまあスッキリ。

後やりたい事は以下の通り。優先順位の順。

  1. 右のアクセルのスイッチのところが邪魔なのでどうにかする
  2. カウルを洗う
  3. リアブレーキのメンテナンス
  4. リア周りを綺麗にする
  5. シートカウルをR1000のものにする
  6. カウルの削れているところを修理して再塗装(自分で)
  7. リア周りの分解清掃/グリスアップ
  8. フロントブレーキのピストンとシールを変える
  9. リアブレーキのピストンとシールを変える
  10. タンクをへこんでないやつに交換する&全塗装

4か5位までいったらいったん中止してCBRに再び着手するかも。CBRやSVのフロントのベアリングなども気になってきました。(メンテナンスのらせん)