tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

6.ちょっとでもタイムを稼ぐ方法

転ばないで早くなる云々と書いてきましたが、とはいっても、もう手を尽くしたけどあと0.1秒足りない。もう(痛くない程度に)転んでもいいからタイムを稼ぎたい時ってありますよね。

そんな時の方法としては、コーナーを立ち上がるときいつもより0.1秒アクセルを早く開けてみるという手があります。ラインを変えるとかなんとかじゃなくて、怖さを押し殺して0.1秒早く開ける。

要は単純に人間の「滑りそう」っていう感覚と実際に滑る誤差というか安全マージンを強制的に消費してタイムに回すという事なので転倒のリスクは高まります。ただ、いまどきのプロダクションレース用タイヤ、という限定なのかも知れませんけど、というかあんまりそもそもタイヤとか良くわかってないんですけども、意外とスライドしてもそんなには怖くないし、ネットジャーナリストの方が時々書いてますけど、ロードコースの場合は一周回って帰ってきてもコースのコンディションはそんなには変わっていないので、急に挙動がおかしくなってすぐに転んだりはしないと思うので、ちょっとずつそうやって限界側にマージンを削ってみるのもたまにはいいのかなと思ったり思ったり思わなかったり。でもまあ立ち上がりで転ぶのって痛そうなので程ほどに。

広告を非表示にする