tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

2013-01-01から1年間の記事一覧

どこかに450のモタードおちてないかな

YZなんとかとか。 そしてこれ。 450GP.com 僕の知り合い界隈から50万もあればこんなことしなくてもとかまともに走らない的な批判的意見を2,3頂いたのだけど、なんかすごいレベルでの話をされているような気もするし、でもドツボにはまりそうな気がする。 素…

2013年11月梨本塾参加しました その5 (最後)

2013年11月梨本塾参加しました その4 - tottetsuketa's diary の続き。というかその他的なこと。 116度 僕がAクラス、妻がBクラスだったのでレースは連続になります。 僕が帰ってきた後に妻が乗っているCBRを見るとマフラーがブラブラしています。 オフィシ…

SPA西浦攻略法(2010年10月頃版)【加筆・修正あり】

Yahooで見てみると西浦の攻略法、バイク、西浦とかそういうことで検索にかかっている人がなぜか多いので2010年の10月に書いた記事を拾い上げてきて書き直してみます。あれですかね?西浦って数回(合宿2回、4日間)しか行ったことないけど、その時の2回とも…

2013年11月梨本塾参加しました その4

2013年11月梨本塾参加しました その3 - tottetsuketa's diary の続き。 昼休み フロントのチャタリングが自分が思っているよりも酷いらしく、色んな人からフロントの動きがおかしいとのご指摘。梨本さんにもイニシャルかけるか空気圧変えるか、いろいろ調整…

2013年11月梨本塾参加しました その3

細切れですいません。最近仕事が忙しくて、、、今日も午前様です、、、とちょっと日常をちらつかせといて今日もまたちょっとずつ書きます。体裁はまたそのうち整えます。 というわけで、 2013年11月梨本塾参加しました その2 - tottetsuketa's diary の続き…

2013年11月梨本塾参加しました その2

2013年11月梨本塾参加しました その1 - tottetsuketa's diaryの続き 1本目、、、その前に donbeeさん?2heyさん?akashimitiさん?なんと呼べば良いのか分からないけれど、とにかくあの若者がウロウロしながら「覚えてますか?」と声を掛けてくれました。で…

2013年11月梨本塾参加しました その1

のりさんを見習ってちょっとずつ書こうと思います。 というのはウソで、1回で書こうとするとかなり時間が掛かってしまうので分割して書きます。 前日 突然時間がさかのぼって混乱させてしまって申し訳ございませんが、例によって前泊しました。14:00くらいに…

色々と整備しました。

ブレーキディスクも届いたし、梨本塾も来週だしという事で久しぶりに整備。 やるメニューは リアタイヤ逆履き フロント周りの様子を見る ブレーキディスク交換 フロントタイヤ交換 です。 まずは90分ほど使ったリアタイヤ(D212GP)を逆履きに。家で久しぶり…

走行メモのすすめ

3.タイムアップに必要なもの - tottetsuketa's diary で、自分の走りを振り返るものがどうのこうのと書きましたが、走行メモを書いておくのはお勧めです。もちろん、サスセッティングがどうとか、タイヤの使用時間がこうとかそういうのも大事なんですが、こ…

arashi ブレーキディスク届きました

続 arashi ブレーキディスク購入 - tottetsuketa's diary の続き。 こないだFedexの不在票が入ってて、連絡するとなぜか日通航空というところが持ってきました。提携しているんでしょうね。 11/11 に注文して、不在票が入っていたのが11/14です。 11/16の朝…

続 arashi ブレーキディスク購入

arashi ブレーキディスク購入 - tottetsuketa's diary の続き。もう送付してくれたそう。 あまりにもレスポンスが良い上に親切なので「感動した!ブログに書くね!」と送ったら「注文増えるといいなあ」だって。 Motorcycle Parts | Motorcycle Accessories …

フロントフォーク欠品

うちのCBRさんも、7~10年近く(ハイブリッドなので幅がある)酷使されておりますので、そろそろ足回りを全面的に見直したいなあと思っています。特にフロントフォーク。オーバーホールに出したんですが、消耗部品じゃないところが大分やれてきている様子。 …

arashi ブレーキディスク購入

おそらくフローティングピンの磨耗によりブレーキディスクが回転方向にガタが出ていてどうしたもんかと思いまして、ひとつはフローティングピンを交換する方法、もうひとつは新品を買う方法を考えました。 フローティングピンを交換する方法は プラスミュー…

うちのCBR1000RRのフロントブレーキディスクは310mm

04と06(07?)のレースベースのハイブリッド種であるうちのCBR。 ホンダ・CBR1000RR - Wikipedia によるとフロントブレーキは320mmのはずなんだけど、今実際に手元にあるディスクを調べてみたら310mmだったので、ブレーキディスクは04,05と同じもののようです…

スポーツランド山梨合宿最終日

というわけで http://tottetsuketa.hatenablog.com/entries/2013/11/10 に引き続いて合宿二日目です。 今日は午前中が二輪のフレックス走行(3時間走り放題)になりますが、天気予報では天気が微妙。ホテルから出てみると降っていなかったのでとりあえずはス…

スポーツランド山梨合宿&Panasonic HX-A100テスト

スポーツランド山梨合宿 富士ショートの走行枠が無いのでスポーツランド山梨、いわゆるSLYに走りに行ってきました。 我が家は基本的に家族全員で行動するというルールがあるので、サーキットにも子供を連れて行くのですが(というかそもそも預ける人がいない…

梨本塾参加予定&11月の走行会情報

11月は富士ショートの土日の走行予定日もないし、どこか走るところが無いかなあという事でSLY、トミン、SPA西浦、ついでに走行会も含めて、白糸、袖ヶ浦と探していたら、意外と走れるところが無い。あってもうちの別の用事と重なっていたりと。 というわけで…

rider3.0

先生と先生の同級生とジャーナリストと飲み会。先生に会うのは2年ぶりくらい?ジャーナリストとは1年ぶりくらいかなあ。しょっちゅうあってるようなあってないような。 ちなみにたまたま先生の同級生と職場の前でばったり会ったのがきっかけ。 「今度飲みま…

もう寒くなってしまう

コース別の僕的攻略法でも書く、といいつつもう寒くなってきて需要そのものがなくなりそうな気がしてちょっと焦っている。 そして、僕も今のところサーキットを走る予定が無くてCBR1000RRとCBR250R用に買っている新品のタイヤ1setずつも出番が無くオフシーズ…

6.ちょっとでもタイムを稼ぐ方法

転ばないで早くなる云々と書いてきましたが、とはいっても、もう手を尽くしたけどあと0.1秒足りない。もう(痛くない程度に)転んでもいいからタイムを稼ぎたい時ってありますよね。 そんな時の方法としては、コーナーを立ち上がるときいつもより0.1秒アクセ…

コーナリング速度に関するご質問の件

全国に約4名ほどいるtottetsuketaファンの方から以下のご質問をいただきました。 「進入速度について」の項目で、ブ レーキを引きづりながらコーナリングすることで開眼されたとのことですが、一方で進入速度を上げるためには、ツッコミで我慢しないで早めに…

ポチりました 車載カメラ強化月間 HX-A100

次に走るあてがまだ無いのですが、3年くらい放置してた広告収入が入ったのでちょっと強気になってポチって見ました。さてどうでしょうね。

我が家のトランポ選び

いわゆる200系のハイエースです。結局トランポはハイエース、という言葉に微妙に反抗心を抱きつつ、やっぱりハイエースに落ち着きました。 もともとは親戚からお下がりでもらったステップワゴンの後部座席を全部外して隼とR6の2台積みとかやってて、それなり…

5.進入について

また書き溜めていたものの加筆修正です。 自分的コース別の攻略に入りたいのですけど、 結局なんか基礎スキル的なものがあって、それをそのコースに合わせるみたいな書き方になりそうなので 、まだちょっと抽象的な話が続きますがご勘弁ください。 次回、立…

4.転ばないで速くなるには

メモ(6) 転ばないで速くなる 11/24の続き 以前に書いた目次的なものを全く無視して書いてますが、 思いついた順に書こうと思います。整理はあとでええんじゃ。 それで、おかげ様で少なくとも6人の人が読んでいる事が分かったので勇気づけられて書きます。 タ…

3.タイムアップに必要なもの

なかなか考えがまとまりませんが、まずはテクニックとかそういうものを離れて、準備に近いことからいうと以下の二つ ラップタイムが測定できるもの 自分の走行を振り返れるもの 詳しく説明していきましょう。 ラップタイムが測定できるもの P-LAPでもLAP SHO…

車載カメラ強化月間にするかどうか迷い中

http://d.hatena.ne.jp/kitaring/20130918/1379687074 買うかどうか迷い中。 この動画を見てから。 kitaringの人には動画に走りながら音声を入れてもらえるようお願いしたい。

サーキット走行にはまる人が身につけたらよいスキルNO.1は

タイヤ交換のスキルだと思う。 理由 安い通販のタイヤを買うことが出来る 何なら中古のタイヤを自分でつけることが出来る 自分の好きなタイミングで逆履きが出来る 工賃が安いのは当然として(それも大きい)、安いタイヤを入手できるのがまず良い点。自分は…

カメラがいっぱいあると楽しい

ヘルメット横のカメラが特に良い! 動画をいっぱい撮影すると後の編集が大変だし人間の頭にカメラをつけてもグラグラして映像としてイマイチだろうと思っていたけど、この動画はすごく良い。 自分もレースしている気分になる。レース内容も面白かった。そし…

富士ショートに行ってきました

先日は16号線がえらい渋滞してて泣きそうだったんですけど、今日はスイスイとショートコースに到着。今日の目的は昨日上げたバネレートのチェック。そして、そろそろタイムアタックに良い時期なのでクリアが取れそうならタイムアタックも使用かなと。あとは…