tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

ミニろく カートコース戦 総合2位 クラス3位

出てきました。80CCです。 朝は路面がウエットだったのですが、自分の走行順には晴れていました。 今回はU太さんがお仕事の都合で不参加だったので、なかなかしんどい(体力的に)なあと思ってたら、さすが同年代+αのチームと言うことで15分でのライダー交…

筑波ミニロク クラス2位

また雨でしたけど、、、。 バイクはNSR80でレインタイヤ。 自分の走行順は2回とも雨で、でも小雨の時もあって路面は濡れているけど水たまりは無し、みたいな感じでした。 ベストタイムは1分20秒フラット。前回のドライタイヤでウエットの走行に比べたら、が…

ミニロク総合2位(写真追加)

ミニロク出てきましたよ。 事前の天気予報では暑くて晴れている、というような感じだったんですけど当日は曇り。時折雨粒も落ちてくる感じ。メモまで書いていたのに空調服を忘れてしまった野で、色々と不安になり、バンクセンサー(ニースライダー)がペラッ…

CBR250R(MC41) カートコース ミニバイクで肘擦った!

タコメーターをつけたり、水温計をつけたり、プラグを交換したり、サイレンサーを交換したりしたCBR250Rでカートコースを走ってきました。 最後に走ってからもう1年経つんですね、、、。タイヤは結構な時間使っているので新品にしようかと思いましたが、ヤフ…

GSX-R1000L0 ブレーキディスク入手と振れ確認

GSX-R1000L0 ブレーキディスクの振れ確認と修正 - tottetsuketa's diary で書いたとおり、歪んだディスクを力技で修正してはみましたが、それはそれとして良いタイミングでそこそこの値段で程度のいい中古のディスクを入手しました。 ダイヤルゲージの使い方…

GSX-R1000L0 ブレーキディスクの振れ確認と修正

マスターの交換とキャリパーのシール交換をして、タッチは劇的に改善したのですがフロントタイヤの回転が悪いのが気になっているというか、引きずっているのがより明確になりました。 せっかくなんで前から欲しかったダイアルゲージを購入して振れ幅を計って…

GSX-R1000L0 FSWショート 32.7

今シーズン2回目の富士ショート というわけで の続きです。 どうでもいいですが、富士のショートコースって、日本語だと「ショートサーキット」で英語だと「short course」なんですね。 施設紹介ショートサーキット|ガイド | 富士スピードウェイ公式サイト…

GSX-R1000L0 マスターをブレンボにした+エア抜き完了

tottetsuketa.hatenablog.com の続き。 ラジポン買いました。19x20。人生で10個目位じゃないだろうか。 まあそれで、エア抜きはそれでも難航したわけですが、ここは基本に忠実にエアの気持ちになってブレーキホースの中のエアーを想像しながら、奇妙なダンス…

GSX-R1000L0プラグ交換とフロントブレーキキャリパーのオーバーホール

プラグ交換に関してはR1000は整備性良いと思う。 タンクを上げて、エアクリーナーボックスを外せばアクセス可能。ファンネルをスロットルボディーにはめるのにイライラしなくて良いし。 プラグは少し薄い感じに思えますが、まあこんな物かなと言う気も。 キ…

GSX-R1000L0 リアの座面下げた+リアタイヤ逆履き

ほぼ自分用メモ。 GSX-R1000L0 FSWショート 33.7 - tottetsuketa's diary でリアの座面が高かったので、ステーを加工して座面を下げた。5ミリ未満。 後はリアサスのロッドも2ミリくらい短くした。 このおむすびみたいなやつ(リンク)の上の二つのボルト(一…

GSX-R1000L0 FSWショート 33.7

いつ振りか忘れましたが、GSX-R1000に乗ってきました。 1本目 1気筒死んでいるような音。。嫌な予感。 ただその後ぶんぶん回して走っていたら直りました。プラグがかぶっていただけかもしれないけど、今度新品に交換しよう。 後フロントが少し引きずっている…

GSX-R1000(L0)のタイヤ交換とCBR250R(MC41)のプラグ交換

2年ちょいぶりにGSX-R1000に乗ろうと思ったのだけど、タイヤの製造日が7年くらい前だったので、新しいタイヤ買いました。ディアブロスーパーコルサV3のSC1です。 タイヤ交換しました。ついでにクラッチレバーの調整なども。 久しぶりのタイヤ交換でしたが、…

みにろく総合2連覇

ショートコースでの6耐、またHEARTSから参加してきました。 マシンの方はカラーリングが変わってました。 黒っぽい外装から白っぽい大理石カラー。 土砂降りならエントリーフィー無駄にしてでも参戦しない(実績あり)という固い意識の中、天気予報の晴れを…

CBR250R(MC41)に水温計つけた

tottetsuketa.hatenablog.com の続き 今までタコメータもつけてなかったのに、タコメータをつけてみたら水温計が欲しくなってきたからつけた。安かったKOSOというメーカーの物をアマゾンで購入して取り付け。冷却水のホースを切って間に挟む方式です。 冷却…

ミニロク総合優勝

クラスでも総合でも優勝しました。 FSWミニろく2021結果表 (japan-racing.jp) 朝から-7度とかで、元気な若者は散っていき、我々無理をしないおじさんズが最後まで生き残ったって感じでした。(おじさんになってくると人生の価値観が、たとえレース中であって…

CBR250R(MC41)にタコメーターつけた

SV650とGSX-R1000の修理&お色直し的なものが完成した勢いで、CBR250Rもちょっと見た目を気にすることにしました。 過去の経緯を話すと長いのですけど、買ったときはストリートファイタースタイルにしてる公道走行車両。そこからサーキットを走るのにある程…

GSX-R1000の外装今度こそ完成

GSX-R1000 外装一応完成、、、かな - tottetsuketa's diary (hatenablog.com) の続き。 シートカウルの付属品として、シートカウルの裏のカバーがついてきていたので、折角なのでつけました。こんな飾りだけのための物どうでもいいと思っていましたが、気が…

GSX-R1000 外装一応完成、、、かな

GSX-R1000 シートカウルの再塗装とサイドカウルの塗装(完了?) - tottetsuketa's diary の続き。とりあえずカウルを全部つけてみました。 まだシートスポンジをつけてませんが、うーん、なんというか、かっこいい! シートカウルは寂しかったので、手でな…

GSX-R1000 シートカウルの再塗装とサイドカウルの塗装(完了?)

GSX-R1000 シートカウルの塗装 缶スプレー - tottetsuketa's diary の続き。 サイドカウルを塗ろうと思ってパテ&ヤスリ。 こんな風に適当にパテを塗って、削りもせずに耐熱ブラックで色だけつけていたというひどい状態だったのですけど、パテを削ってまた盛…

GSX-R1000 シートカウルの塗装 缶スプレー

GSX-R1000 お色直し(方針なんとなく決め) - tottetsuketa's diary の続きで、シートカウルを塗装します。 いつもプロに頼んだ方が良かったと後悔する作業なのですが、本格的な綺麗さにはしないという事で決めたので、缶スプレーで自分で塗ります。塗料を買…

GSX-R1000 お色直し(方針なんとなく決め)

GSX-R1000 タンク交換 - tottetsuketa's diary の後に一回全部カウルをつけてみました。 カウルの端っこの塗装がはげているのもなかなか悪くない。というわけで、ピッカピカにするつもりはなくなったので、基本は自家塗装で進めていこうと思いますが、ウレタ…

GSX-R1000 タンク交換

転倒でべっこり行ったタンク、といっても6年間特に困りはしなかったのですが、ついにというかやっとというか綺麗な中古のタンクに交換することにしました。 自家塗装されたよく分からない少し歪んだタンクも持っていたのですが、これをプロに修正と塗装をお…

GSX-R1000カウルフィッティングだいたい出来た

の続き。 週末まで待てないので(こんな感覚は久しぶり)、フィッティングの続きを。 タンクと干渉するシートの先端部分を削りながらネジ穴の位置を調整。 よし、大体真ん中。 次にシートカウルの裏側からネジ山の位置に印をつけてドリルで穴を開けて重ねて…

GSX-R1000 カウルフィッティング開始

いま、うちのGSX-R1000(L0)には04'CBR1000RRのシートカウルがついている。 これはこれでアホっぽくて嫌いではないのだけど、SV用に買ったR1000(ただしK7用)のカウルが数年放置されており、というか、しており、L0とK7なので形状は違うだろうけど、だいたい…

GSX-R1000のフロント周りのメンテ(ステムのグリスアップ、ブレーキパッド交換、フォークのまがり交換)

SV650の冬眠とGSX-R1000をちょっと動かしてみたという事で、SV650が転倒から一応完全復帰したと見なして良かろうという事でスッキリしたので、そのままの勢いでGSX-Rに着手。 転んでから6年振り、最後に走ってから2年振りですかね。 転倒テスト GSX-R1000 久…

SV650の冬眠とGSX-R1000をちょっと動かしてみた

まずSVの方ですが、フロント(ドライブ)スプロケを15T→16Tに変更。 チェーンがパツパツになるかなと思ってましたが、大丈夫でした。 その後SV650のキャブのガソリンを抜いて保存モードに。 キャブのドレンにホースをつないで、ドレンボルトを緩めてガソリン…

MOSキャリパーのシール問題

うちのSV650にはMOSキャリパーがついているのですがR6用のものという以外の詳細は不明です。ひょっとしたらR1のかもしれない。 それでピストンのサイズとか、キャリパーサポートのピッチ(100mm)等をみながら2003年くらいのR6のシールを注文したわけですが…

SV650(1999)のスペック表とドライブスプロケ(16T)発注

見つけたので保存保存。 VP52A 1999年式 SV650 (1999)の諸元・スペック情報 | ウェビック (webike.net) Suzuki SV 650 (motorcyclespecs.co.za) Suzuki SV650S (suzukicycles.org) より引用 1999—2002 SV650 specs 1999—2002 SV650 specifications Engine ty…

SV650 富士カートコース 31.207

先日、何年かぶりに復活させたSVでピヨピヨと走りました↓。 SV650S カートコース 32.222 - tottetsuketa's diary (hatenablog.com) 思ったよりは走れたのですが、主に操作系を中心にいまいちなところが多かったので、少しお金を投入して、クラッチホルダー交…

SV650 キャリパー右だけシール交換+マスターをブレンボ16x18に交換

SV650のリアキャリパーOHとリアブレーキマスター交換とクラッチホルダー交換(アコサット) - tottetsuketa's diary (hatenablog.com) の続きで、フロントもブレーキをしっかりメンテ。明日カートコースにいくし! うちのSV650のフロントブレーキのキャリパ…