今シーズン2回目の富士ショート
というわけで
の続きです。
どうでもいいですが、富士のショートコースって、日本語だと「ショートサーキット」で英語だと「short course」なんですね。
施設紹介ショートサーキット|ガイド | 富士スピードウェイ公式サイト
↓が英語
FSW GUIDE | FUJI INTERNATIONAL SPEEDWAY CO., LTD.
それはさておき、前回の走行は2年ぶりに動かしたと言うことで色々と不具合が見つかりましたので、下記の変更を行いました。
- プラグを新品に
- フロントブレーキキャリパーのシールを新品に
- フロントブレーキマスターを新品に(ブレンボラジアルポンプ19x20)
- シートの高さを2mm位下げた
- リアサスの長さを3mm位下げた
- タイヤを前後逆履き
をしました。詳しくはこちら。
それと車載カメラも適当につけてみました。画角の確認とFeiyu Pocket2sの動作確認。
- 1本目
いつものように僕と妻で交代で走ります。悪くはないが車体が重い感じがする33秒フラット。もうちょっと出したかったけど。
アクセル開け始めがどうも一瞬かったるい、前回の車載動画見てもあまり上の方まで回せなかったし。最終立ち上がりでフロントも浮かなくなった。チェーンを目一杯伸ばして、ホイルベースを長めに使っているからだろうか。前回も立ち上がりで他の大排気量のバイクとの差があまりなかったしなあ。パワー落ちてる?それか、マフラーの抜けが良すぎるのか?
あ、メンテナンスしまくったブレーキはとても調子が良かったです。ハードブレーキしても全然タッチが変わらないし。(おそらくディスクが歪んでいて、少し引きずっているんですけどね)
- 2本目
リアのイニシャルを少しかけて、伸び側のダンパーを強めてみたら、少しキビキビ動くようになった。32秒7。悪くはない。結果として今日のベストの2本目付近の動画。前のカメラの画角は悪くない。次回はもっとリジットに固定する方法を考えよう。
後ろのカメラはまた設定ミスった。ジンバル機能が暴走みたいに動くのが嫌で、ロール方向だけジンバルを生かしてヨーとピッチ方向はジンバルを弱める設定にしてみたのが良くなかった。全部ジンバルを生かす方向が正解の気がする。次回(あれば)設定変えよう。
- 3本目
さらに少しリアにイニシャルかけて、ダンパーも強めてみた。貸し切りだった、、、が頑張ったけど33秒止まり。頑張った感ある割にタイムにつながらず。
分析
青が31秒台、赤が今回。
うーん、なんかよくわかんない。キビキビ感が出ればもっと速く走れそう。
ここ↓の動画を見ると例えば最終コーナーの突っ込みでも2~3千回転くらいもっと上まで回っているんですよね。スプロケは同じだしとなるとV3って外形が大きいのかな。
なんて、しばらく考えながら後日またタイヤの外径でも計ってみようかな等と思っていたのですが、昔のシフターの記事みてて気がつきました。
1速から2速のシフトアップ時にうまく設定が合ってないってのを読んで、あれ?1速から2速のシフトアップってそんなのコースイン時に使うだけで、、、って思って動画を見ると1、2速で走っていらっしゃる。
今回と前回は2速と3速で走ってました。。。そりゃ少しモッタリするわけだ。ただ、それでいうと思ったよりタイムは悪くなかった。1速から2速のシフトもなくなるわけだし(ギア比は1→2よりも。2→3の方が近い)この状態から少しショートにして2、3を使うようにするのもありかもしれない。(でもまあ1,2速使うのと誤差レベルかも)
まあ、一個悩みは減ったからよしとしよう。(そして貴重な、2,3速で必死で走るというデータが取れたのも良かった。)
データ(セッティングは今日のベスト時)
- タイヤ(V3/SC1)F:2.1(4021) R1.8(3521)(ウォーマー) 75分+逆75分
- Fイニシャル 15 伸び/圧 6戻し
- R(オーリンズ)イニシャル 8mmくらい、伸び7戻し/圧9戻し
次回までに、ブレーキディスクの確認、車載カメラステー作成