tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

ガレージの床を塗装しました。

まず、我が家のバイク置場スペック ざっくりというとRC構造の3.7mX5.5m位のサイズで、いわゆる掘り込み式ガレージというやつです。なんで掘り込み式というのか知りませんけど。出来てから6カ月位経過していると思います。そして入口には後からシャッターを付…

ヒッチメンバーと近況

みなさんお元気でしょうか。 僕は元気です。えー、色々ありまして、家を買いました。 そして、屋根付きのバイクと車を置くスペースがある家を買ったので、「置場が無くて迷っちゃうなあ」と思っていた迷いも解消されましたので、トレーラー計画を一歩前進さ…

富士ショート発電機始動テスト

気がつけばまた1カ月以上開いていました。 というのもやはり、休日の走行枠が少なく、またせっかくの走行枠も天候不順だったり家族の用事があったりと。 そしてこの日(11/2)も実は結構天気予報は微妙だったのですけど、まあ行ってもダメなら買ったばかりの…

ショートコースその3&4

1か月ぶり位に走ってきました。 9/21編 色々と変更をしたあと、早速走りに行こうとおもいつつ雨だったり、娘が熱を出したりしているうちに1カ月くらいたっていました。 9/21は午後2本しかないけれど、2本しかないからあまり人もいないだろうという目論見で行…

ハイスロつけたり色々

やったこと ハイスロ取り付け ブレーキパッド交換 タイヤローテーション(逆ばき) ハイスロ取り付けカウルが邪魔くさい 先日の走行でハイスロの必要性を強く感じたので、ゲーム仲間のきたりんに譲ってもらっていたハイスロを優先順位をあげて取り付けた。 …

富士ショート ハイスロが欲しい

初めに GSX-R1000に乗り換えてから2回目の富士ショート。 前回からの変更点は タイヤを新品に チェーンを520に スプロケを16-43に (ノーマルは17-42) です。たしか。僕的に楽しく、しっかり走るための最低限というところでしょうか。 それで朝一から走ろう…

サーキットの便利品 しゃこ万

先日サーキットに走りに行ったのですが、走行ネタを書くほどまとまった時間が取れないのでとりあえず小ネタ。 のりさんに教えてもらってからずっと使っています。しゃこ万。ホームセンターで100円位で多分買えると思います。何に使っているかというと、サー…

バイク屋さんにまるなげ

23km走ったら暑かった 実は今、夏休み中でして、せっかくだから長距離のジョギングをしてみようと思いました。凝り性なのでブドウ糖、マルトデキストリン、パラチノース、タウリン、カフェイン、BCAAなどなど、こういった物とタイムがどう関係するのか関…

スプロケとチェーン買いました。

色々計算しまして スプロケとか色々 - tottetsuketa's diary この前走ったらまあまあ計算通りでしたので、フジショートのバックストレートの終わりで1速が吹け切るような計算でスプロケを決めました。 あとは、スプロケを前後に振った時にチェーンのリンク数…

L0体力診断

パワーチェックしてきた まあ、なにはともあれ現状把握と前のCBRに比べてどうなのかという事でパワーをチェギってきました。(アーブさん元気かなあ) パワーチェックはご近所のドクター須田にて。 仕様はエンジンはノーマルでアールズギアの触媒付きのス…

L2あらためL0 富士ショートデビュー

サーキットへ 天気予報に振り回されつつもどうにか持ちそうなので準備して出発。 そうなのだ自走なのだ。自走でサーキットなんて13年ぶり位の気がする。 自走は自走でも車に荷物を積んで一緒にきてもらうので自走ではなく伴走スタイルと呼ぶことにする。車の…

スプロケとか色々

天気が悪くてサーキットに行けてないので、GSX-Rもほとんど触らず。 なので全く日記を書いていないのだけど、アクセス数10/dayくらいかなと思って久しぶりにのぞいてみたら100/day位あって申し訳ない気分でいっぱいです。 さて、いくつか書こうかなと思うネ…

タイヤの荒れ

先日のフジショートで250の早い人からタイヤ(ピレリではない)の荒れを相談されたんだけど、僕もさっぱり分からない。だいたい、新品の時は荒れなくて徐々に荒れるようになってくるからタイヤの寿命?くらいにしか思ってなかった。 なんか誰かが詳しく書…

富士ショートのデータ分析&アドバイス(A氏編)

はじめに ショートを走っている方から、バイクに関する情報を頂いたので、そのお返しにと思いその方のGPSのデータを分析してみることにしました(ご本人了承済み)。仮にA氏としておきましょう。 素人の分析、、、とうよりもデータに基づいて自分の経験につ…

工具とか

自走というより伴走? この先はバイクそのものは自走するけれども、なんならウォーマー+発電機+携行缶くらいは車に積んでいくので本当に体一つで自走で来る人よりは色々と楽ちんだと思う。 というわけで今日は携行缶とか整備用グローブとか、それを入れる…

一年分走ってきた

ありがたいお話 バイクの事とか忘れて、チョウ仕事ばかりしていたら、タカダマさんから「5/31にうちのCBR(2008)に乗りませんか?」とのお誘いがあった。 GSX-Rの納車はしばらく先だし、久しぶりにショートに走りにも行きたいなあと思ったのでドアがリモコ…

株は買わずにGSX-R1000買いました

CBRさんがハイエースさんと仲良く旅立って以来、暇すぎて死にそうな時は当てもなくバイク屋さんに行ったりしていたんだけど、目的がないと単に「へー」とか「ほー」とか言うだけで時間の無駄なので作戦を練ることにしました。 (というかこういう日記おもろ…

一歩前進かな?

ゴミ捨て これも使えるし、あれも使えるし、と色々なケミカルや各種「素材」を捨てずにもっていたんだけど、ハイエースが一台無くなったという事はそこにもともと積んでいた諸々を置く場所を家の中に確保するしかないわけで、当分自走ベースの予定とはいえ部…

【盗難事件5】ツナギは見つかった、そのあといろいろ

ご無沙汰しております。 もうずいぶん前の事のように思えますが、まだ2カ月ほどなんですね。仕事が忙しくて放置しようかと思いましたが、バイク関係のブログが更新されていないと死んでいると思って心配する人がいるので書いておきます。 ツナギが見つかった…

【盗難事件4】被害届等々

日曜日午前中、車を買いに行く前の話。 盗まれた翌朝には警察にハイエースそのものの盗難届は出したんだけど、積んでた物の盗難届は追加で後から出すことになっていたのでその届け出をしに近所の交番に。 どうせ一から聞かれるだろうからと、自宅でExcelを使…

【盗難事件3】車を買いに

日曜日。3/9。 早速車を見に行く。今週あたりを付けて、来週末くらいに買う計画。 ただ、さて車を買おうとなっても、あいにく車に対してあまり興味がないので日ごろからあれが欲しいこれが欲しいと妄想しているわけではなかったので全くの白紙状態。 漠然と…

【盗難事件2】遺留品

土曜日。 CBRがハイエースにのって旅に出てしまったのが金曜日に日付が変わったころ。そして1日過ごしてからの土曜日の朝、一本の電話で目が覚めた。 いまどき家の電話が鳴ることは珍しい。携帯の電話を教えていない相手からの電話…セールスの電話かいず…

【盗難事件】第一報

その日は早朝から打ち合わせがあるので、6時くらいに家を出ました。 そんで仕事がひと段落した時に妻から電話「会社に車で行った?」。 妻はハイエースで娘を送り迎えしているんだけど、乗ろうとしたらハイエースが無かったから電話してきたらしい。僕はもち…

はい僕です。(another side story)

TOKYO SPEED>>東京スピード:バカデッカイ話。 うむ。なんか変人みたいに書かれとる。 というわけで「ハイエース+CBR1000RR+ツナギとか発電機とかヘルメットとか一式」を2014/3/6(金曜日)深夜24:30頃(日付的には3/7の0:30)に自宅の敷地内の駐車場から盗…

もういっちょ

前の日記に書いたようにiPhoneとbluetoothキーボードの連携が簡単なのでまた別の日記を。CBRを引き取りに行った時に外したエンジンの部品でなにか欲しいものあります?と聞かれて折角だからピストンを一個もらってきました。これでピストンは4種類。どれが何…

ちょっとだけ暖かくなってきました

エンジンのオーバーホールも終わり、無事に引き取りと支払いを済ませました。 慣らしをしないといけないのですが、雪が降ったりでなかなか出来ていません。まあショートコースくらいだったら普通に走っても慣らしレベルかも(全開区間が短いので)とも言われ…

エンジンオーバーホール完了のお知らせ

HARC-Proに整備に出してから数週間が経過しましたが、その後もまめにエンジンを開けた写真やらお勧めの整備メニューとその見積もり、さらには折れたマフラーステーの溶接、オイルパンと接触していたエキパイにカラー作成などのご提案&ご連絡を頂きまして、…

CBRフレーム戦線異状なし

ハルクプロにバイクを預けてきた - tottetsuketa's diaryの続き。 結構まめに連絡を頂いており大変心強い。 まず最初にフロント周りのガタで気になっていた件で、フロント付近のフレームそのもの(ベアリングレースが緩かったと別のバイク屋さんに言われたの…

ハルクプロにバイクを預けてきた

店選び ネットで「CBR1000RR エンジンオーバーホール」とかで適当に検索して出てきたところで工賃見て、そこそこかなーと思う価格だったので、フォームから問い合わせを送ったらすぐに返事が来て、Excelで最低限のケースとまあまあ部品を交換するケースとの…

5km駅伝

このブログはバイクのことだけをテーマに書くつもりだったんですが、そうするとオフシーズンは何にも書くことがなくなってしまうのでどうしようかと思ってブログを読み返してみたらジョギングの話が書いてありました。 ジョギング - tottetsuketa's diary 要…