tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250R(MC41) オイル交換とフィルター掃除とブレーキパッド交換

サーキットに走りに行ったものの、到着するとバイクのとあるパーツがない(恥ずかしいので書けません)という状況でして、まあスゴスゴと帰ってきました。

厄払いの意味も込めてというか、サーキットでやりたかったメンテナンスだけやって終了。

  • オイル交換

いつ買ったのか分からないシェブロンです。下手すると10年物。オイル交換自体5年振りくらいじゃないかなとおもったけど、下記を見ると2年前に交換していたようです。っていっても2年って、、、って顔をしかめる人もいるかもしれませんが。

なおこれ以降の走行はカートコースを5回ですね。悪くない。シェブロンがまだ余ってるので、そろそろ使い切るために走行毎に交換しようかな。

  • オイルフィルター清掃

普通のは交換式なのですが、なぜか昔イキって金属製のメッシュみたいなやつにしました。目が細かい上に再利用可能なのでお得みたいなやつでした。掃除したら割と細かい砂みたいな物とか髪の毛?みたいな物が入ってたので効果はあるようです。

  • フロントブレーキパッドをメタリカに

買ったときからブレーキがきかねえなあ~と思ってたのですが、練習用のバイクにあまり良いブレーキ入れる必要性を感じませんし、そもそも片押し2ポットのキャリパー、投資対効果は対したことは無い、と放置してたのですけど、やっぱりタイムが出ると嬉しいし、メタリカは結構効くらしいので投入。かなり前から買ってたんですけどね。

ちなみに前交換したのはもういつだか分かりませんでした。

割と鉄粉ついてた。

オイル黒かったです。

これが金属製のフィルターです。

メタリカです。