tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

GSX-R1000L0 ブレーキディスクの振れ確認と修正

マスターの交換とキャリパーのシール交換をして、タッチは劇的に改善したのですがフロントタイヤの回転が悪いのが気になっているというか、引きずっているのがより明確になりました。

せっかくなんで前から欲しかったダイアルゲージを購入して振れ幅を計ってみました。といっても安物ですし、しっかり固定するのも難しいので参考程度ですけど。

左側の振れ幅は0.10~0.15程度、右側(明らかに引きずっている方)は0.5くらい振れている感じ。マニュアルによると振れは0.30mmまでのようです。

右側は許容値超えているので、なんとかしたいのですが、この後何回乗るか分からないGSX-Rに新品のディスクを買うのも度胸がいる。と思ってたら適当な中古が手に入りそうなのでそれを使うとして、この曲がったディスクも折角なら修正してみようかなと。(ネットを調べると割と乱暴にモンキーとかバイスプライヤーでディスクをつかんで、ぐいぐいねじって修正する人もいるようです。まあ、自己責任で)

で、マイクロメーターで一番歪んでいるところを見つけて、バイスプライヤーでつかんでグイッ!というのを5,6回繰り返してみたら、以外といけるもので振れ幅が0.20mm位までに収まってきました。もっとやろうかと思ったけど、許容範囲に入ったらので良しとしました。

まあ、実際に乗って使ってみないと分からないけど、明らかにフロントの回転は良くなりました。良かった良かった。(まあ、中古の別のディスクに変えるけど)

youtube.com