tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

SV650のちょっとした作業(ハンドル交換と折れたネジを抜いたりなど)

まだ直しております。

の続き。

CBR250Rの方が一段落、SVの方をまた久しぶりに整備します。といっても、大分直ってきて後はハンドルを変えれば一応元通り(?)のはず。

でハンドル交換もサクッとやれば良いのですが、ハンドルとステムを固定しているネジが折れてしまってましてこれを抜かないといけない。

f:id:Tottetsuketa:20210619000214j:plain

分かりますかね。ステムの裏です。頭が飛んでしまっているので工具が使えません。

こういう時どうするかというと、タガネを当ててトンカチでコツコツとたたいて回します。マジックで線を引いておくとどれくらい回ったか分かるので励みになります。

他にもリューターとかを使ってマイナスのネジを切るとか、ドリルで穴を開けちゃうとか色々ありますが、そこまでやらなくてもタガネでコツコツ作戦で無事に抜けました。

f:id:Tottetsuketa:20210619000440j:plain

ある程度頭が出てきたらバイスプライヤー等でつかんで回せばOK

f:id:Tottetsuketa:20210619000532j:plain

ハンドル交換も終わりました。

と簡単に書いてますが、ステムやハンドルを外すためにはホイルを外したり、フォークを動かしたりとまあまあめんどくさかったです。

というわけでついでに

f:id:Tottetsuketa:20210619000723j:plain

フロントフェンダーのボルト止めの箇所をエビナットに変えておきました。ボルト止めだとコロコロ落ちてめんどくさいので。以上!ちょっとスッキリ。

後はハンドルにゴムのハンドル(?)つけてカウルつければ一応元通りかな。ステッカーチューンしたり、色変えたりしてみようかな。(走らせる場所がないなあ。)