tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250R(MC41) リアブレーキメンテ、チェーン交換、フォークオイル交換など

CBRの気になるところをわーっとやりました。

  • タイヤの逆履き
  • チェーン交換
  • リアブレーキメンテ
  • フォークオイル交換
  • シュラウド取り付け

タイヤ交換以降、カートコースばかり走っているので右側の減りが激しいような気がするので逆履き。画像無し。そういえばスプロケはフロント14Tのリア38Tでした。

チェーンは110リンクを買って一個切りましたんで108リンクですね。次回何年先になるか分からないけど覚えておこう。ちなみにチェーンはクリップの安いチェーンです。

f:id:Tottetsuketa:20210404235515j:plain

5000円か6000円位だったはず。

チェーンカッターは2千円以下くらいのやつで大丈夫ですが、サンダーでピンを削っておくと良いと思います(画像がみづらくてすいません)。ちなみに自分はサンダーで削らずにそのままやって2万円くらいのやつを壊したことあります。

f:id:Tottetsuketa:20210404235704j:plain

f:id:Tottetsuketa:20210404235717j:plain

チェーンが終わったらついでにリアブレーキのメンテ。

基本的にはリアブレーキなんか使わない(使えない)のですけど、スライドの練習をやろうと思いまして、リアブレーキにも気を遣おうと思いまして、何年も交換していないブレーキフリュードを交換しました。ついでにピストンのもみだしとリアブレーキペダルにリターンスプリング(?)純正のやつを移植しました。

f:id:Tottetsuketa:20210405000103j:plain

分かりますかね。ものすごい色をしているのと、リザーブタンクがフレームの内側にあるので、交換するときだけでもとこっち側にカラーを使って移設しました。このカラーはCBR1000RRのブレーキキャリパーのやつですけどね。

f:id:Tottetsuketa:20210405000108j:plain

見えますかね。リアルバランスのステッププレートにちょうど良い位置にネジ穴が切ってあるのでボルトを入れてバネ(純正のやつ)をつけました。元々そういう前提なんだと思うけど。今までどんだけリアブレーキを軽視していたんだと。

フォークオイルも交換しました。前回と同じくヤマハの15番です。4年振りの交換の割に綺麗でしたけどね、そんなに乗ってなかったからかもしれないけど。そして油面は純正の150mmから、160mmに下げてみました。iFactoryのおすすめがそんな感じだったので。とはいえ粘度が違うのでなんともいえませんけど。ちょっと変えてみようかなと。柔らかすぎたらサーキットでちょっと足せばいいかなと。

f:id:Tottetsuketa:20210405001256j:plain

フロントブレーキのフリュードもまた交換しました。前回長期保管していた新品(?)に交換したんですけど、ずーっと長期保管していたからか缶の口が錆びていて、錆が混入したんですよね。錆を噛んでも嫌だし、そもそもそんなフリュードは湿気を吸いまくっているだろうという事で本当の新品に入れ替え。

あまり関係ないような気もするんだけど(水気を吸っても沸点が下がるだけで、タッチは変わらないと思っている)タッチが結構カッチリしたなと思いつつ、フリュードを入れ替えていたらうっかりタンク側からエアを噛んでしまいました。ちょっとタンクが空になったかなと言う位で、マスターシリンダーまではエア行ってないだろうと思ったんですけど、以外とぐにゃぐにゃになってしまいました。マスター側のバンジョーを緩めてエアを抜いたら一気にカッチリしました。

f:id:Tottetsuketa:20210405001708j:plain

ハンドルのタレ角とかの影響でここに溜まるんですよね。レバーをグッと握りながらこのバンジョーを一瞬緩めるとエアが抜けます。意外と知らない人が多い。なお、フリュードが飛び散るのでウエスなどで包んでおくのが良いと思います。

その他、リーダーにフロントフェンダーをつけた方がかっこいいかもしれないと言われたのでフェンダーをつけて、ついでに中古で買ったときについていたシュラウドもつけてみました。ジムカーナの人に憧れてつけたらしいです。

海老名ビーチを走り込んでいた関係から、ジムカーナ関係の知り合いは結構いたんですけど、確かにシュラウドつけているスタイルありましたね。モビルスーツみたいでかっこよかったですけどね。

それで僕はジムカーナの人ではないのでシュラウドを外していたんですけど、これって転倒した時にラジエターのガードになるなと思いましてつけることにしました。なるほどそれでジムカーナの人もつけたいたのに違いない。

f:id:Tottetsuketa:20210405002326j:plain

チェーンも綺麗になったし!