tottetsuketa's diary

オートバイに乗るのが好きなサラリーマンの日記です

CBR250R(MC41)のブレーキ一式リニューアル(マスター、ホース、パッド、ピストン、シール交換)とハンドル交換

ハンドルが曲がってしまって、それを交換するついでに、5年くらい前に買って変えよう変えようと思っていたマスターとパッドとピストンとシールを交換することにしました。どうせ変えるならとカチカチになっているホースも交換することにしました。

ブレーキホースはバンジョーボルトとかがアルミのやつは締め付けてて割れた事があるのでなるべくステンレスにしてます。WEBIKEで検索して出てきた、GOODRIDGE グッドリッジ ビルドアラインってやつにしました

f:id:Tottetsuketa:20210314233057j:plain

パッドは前から気に入ってるメガアロイ。安くて効くので好きなんですけどCBR250Rは片押しのピストンだからかあんまり効かない。けどまあいいかって感じ。次は別のにしてみよう。

f:id:Tottetsuketa:20210314233105j:plain

マスターも今ついているやつの新品。これまでのバイクは大体いつもブレンボにしてたんですけど、多分このCBRに合うものはないのでニッシンのやつ。スペアとして5年くらい前に買ってて、今回ようやく交換。スペア買うのは良いけどずっと持ってて古くなるとあまり意味が無いような気もするのでマスターが壊れるような転倒をしたら走行するのを諦めて帰るのも良い考えかもしれない。

f:id:Tottetsuketa:20210314233133j:plain

この前の転倒で曲がったハンドル。結構曲がってた。

f:id:Tottetsuketa:20210314233150j:plain

一応、うまいこと調整すれば使えないこともないので(前回それでベスト更新した)多少トンカチでたたいてまっすぐに近づけてスペアとして持っておこうかな。

f:id:Tottetsuketa:20210314234430j:plain

多少伸びたかな、気のせいか。

f:id:Tottetsuketa:20210314233238j:plain

これも結構前から持ってたキャリパーのシールとピストンです。

f:id:Tottetsuketa:20210314233304j:plain

汚いですね。。ピストンとシールを抜いて歯ブラシでゴシゴシ。

f:id:Tottetsuketa:20210314233419j:plain

乾燥。ピストンは綺麗だから交換するのもったいないなと一瞬思ったんですけど、ダストを落として拭いてみると、、、

f:id:Tottetsuketa:20210314233546j:plain

なんかコーティングとかはげているし、せっかくなんでもう交換。これみると時々ピストンは回転させた方が良いのかも知れない。ピストンの動きに不満はなかったんですけどね。

f:id:Tottetsuketa:20210314233457j:plain

マスターも交換してエア抜き。キャリパーだけ交換とかマスターだけ交換だと意外とエア抜きはそんなには苦労しないんですけど、全部変えるとフリュードがなかなか落ちていかなくて苦労しますね。

手応え無くレバーをスコスコと15分くらいやってたらやっと手応えが出てきました。変なところにホースを挟まないようにタイラップとチューブを使って固定。

f:id:Tottetsuketa:20210314233521j:plain

こっちも後から同様に。タッチがいまいちだけど、まあ使ってみてから考えよう。

ハースッキリした。あとはチェーンの交換をして、フォークオイルはどうしようかな。